見出し画像

【2023年度版】岸岡智樹のラグビー教室開催決定!!

皆さんこんにちは!ラグビー選手の岸岡智樹です。


過去2年間実施してきた"岸岡智樹のラグビー教室"に引き続き、
2023年もラグビー教室を全国にて開催することが決定しました!!


👆過去2年間の告知記事👆


昨年2022年の岸岡智樹のラグビー教室は、2021年の継続+アップグレードということで、バージョンアップしたものを企画・運営してきましたが、2023年も引き続き継続+アップグレードをしてきます!


過去2年間は活動の目的でもある「地域格差の是正」の実地調査という立ち位置が強く、企画運営自体も単年でしか行うことができませんでしたが、2023年は活動を継続するだけでなく3年後も継続できるスキームづくりを意識しています。その中でも2023年度のアップグレードは、より地域に寄り添った開催形態を実施することと、関わる人を増やすという部分に注力しています!


概要

岸岡智樹のラグビー教室 / 岸岡智樹のサマーキャンプ

岸岡智樹のラグビー教室とは

現役ラグビー選手である岸岡智樹が運営する全国各地での移動型ラグビー教室です。

”地域格差の是正”を目標に掲げて2021年に全国各地にてスタートした当活動。
現役選手だからこそ伝えられるものがあり、その価値をさらに高めていくために岸岡始め、様々なゲストをお呼びして実施をしております。

2023年度は以下の4つを目的に掲げて活動をしていきます。
1.ラグビーの楽しさを現役選手が届ける
2.ラグビーの地域格差を地方から是正
3.日本ラグビー界の発展
4.ラグビーへの新たな携わり方の創出

「現役選手がグラウンドスキルを徹底伝授」というテーマを定め、ベーシックとアドバンスの2つのコースを難易度別で設けています。

それぞれ以下の通りにコース毎にもテーマを設定しています。
・ベーシックコース:現役選手がハンドリングの基礎スキルを伝授
・アドバンスコース:現役選手からゲームで必要なアタックスキルを伝授

対象年齢である小学4年生~中学3年生の子どもたちに対して、自分自身が当時教えて欲しかったこと、今思う当時知りたかったことを盛り込んだ内容で練習メニューを組み立てています。

2023年は過去2年間の知見を活かし、上級編の内容を扱うアドバンスコースも実施します。


岸岡智樹のサマーキャンプとは

岸岡智樹のラグビー教室を贅沢に「1泊2日の合宿形式にしたもの」です。

2021年度から始まった岸岡智樹のラグビー教室。
最初の1年目の活動では、同じグラウンドに立ち、ラグビーボールを一緒に追いかけることのできる2時間限りの特別イベントを開催。
この2時間は本当に貴重で、価値のあるものだと再認識することができた2021年でした。
その経験を経て、2022年は共に活動する時間をさらに伸ばしたいと思い、1泊2日の合宿形式として岸岡智樹のサマーキャンプを実施しました。

2日間ある合宿形式の最大の魅力は、2日間通して2回のグラウンドセッションだけでなく、宿泊場所で経験できる衣食住を通した学びです。
日常的な挨拶や、宿泊施設内での過ごし方、食事の取り方など、グラウンド内だけでは触れることのできない時間を共に過ごし更なる成長に繋ぐことができます。
さらに、1日目の夕食後と2日目の朝食後にはそれぞれ座学形式の講義の時間を設け、テクニックだけでなく知識としてのインプットとアウトプットも行なっています。

ラグビーが上達するためのスキルや知識だけではなく、現役選手の生い立ちや考え方、マインドセットなど日常の大切さやトップで活躍するための姿勢も学べることがこのサマーキャンプの最大の利点です。

そんなサマーキャンプでは『現役選手が合宿を通じてラグビーに対する取り組む姿勢を伝える』とテーマを設定し、1日目と2日目でそれぞれテーマを設定しています。
【Day1】現役選手がハンドリングの基礎スキルを伝授
【Day2】初日を振り返り、現役選手からゲームで必要なアタックスキルを伝授

2023年はより内容をアップグレードして参加者に寄り添った内容をお届けしていきます!!


2023年度の開催地域

過去2年間に渡り14道府県で開催を実現してきました。

◯2021年実績
北海道、福島県、愛知県、大阪府、広島県、福岡県
◯2022年実績
福島県、栃木県、千葉県、長野県、新潟県、大阪府、愛媛県、大分県、長崎県、沖縄県

活動の目的でもある"地域格差の是正"を地方から改善していくためにも2023年は我々なりの判断基準を設け、開催地を選定しております。

【2023年度開催地候補と日程】
6月10日~11日:北海道
6月24日、25日:静岡県
7月8日~9日:岩手県
7月15日~17日:沖縄県
7月22日:香川県、7月23日:徳島県
7月29日:滋賀県、7月30日:兵庫県
8月11日:福岡県
8月13日~15日:長野県
8月26日:群馬県、8月27日:山梨県
9月2日:富山県、9月3日:新潟県


これを読んでくださっている方の街にもラグビー教室がやってくるかも!?
詳細は開催地によって変動しますので、HPから各開催地のイベント情報をご確認いただき、お申し込みください👇



2023年も含めて過去の開催地は我々が考える判断基準に則り、優先的に開催をすべきと判断した場所としていたのですが、2年間を通して「僕のところでもやってほしい!」「ぜひ来年は〇〇へ」という声を多くいただき、自分たちが見えている部分だけではダメなのでは!?と思い、開催地域を一般で公募する形も取り入れてみました。

来て欲しいという声も大切にすべきですので個人向けにアンケートを展開する方法も考えたのですが、ラグビーを盛り上げることや普及育成に力を注ぐことができるという意味での、今後の継続性や発展性を重視すべきタイミングだと捉え、2023年度は県協会様や学校施設の担当者様を対象に募集する形となりました。2024年度に関しては個人の声を反映できるような取り組みにしていこうとも考えています!


活動の目的と内容

▶目的

岸岡智樹のラグビー教室の根底には『日本ラグビー界の地域格差の是正』があります。

その目的達成に向けて毎年活動の方向性を修正しながら運営してきました。

2023年度は以下の4つを目的に掲げて活動をしていきます。
1.ラグビーの楽しさを現役選手が届ける
2.ラグビーの地域格差を地方から是正
3.日本ラグビー界の発展
4.ラグビーへの新たな携わり方の創出


2022年に目的として定めた「ラグビーの楽しさを現役選手から学ぶ」に関しては、参加者に学んでもらいたいと考えていました。ですが、それは我々が届けるべきことだと再認識し、2023年は現役選手が運営するこの活動の目的として「ラグビーの楽しさを現役選手が届ける」と微調整することになりました。

「楽しさ」と言ってもとても難しく、抽象度の高い部分が多いです。それを逆手に取り、さまざまな仕掛けを取り入れることで、参加してくださった子供達だけでなく保護者の方や、地域の方がラグビーを通じて楽しさを感じていただけるよう活動を通した設計を行なっています。


また、地域格差に関しては昨年の終了時に公開した記事に記載しましたが、一言で言うと「地域格差は実在」しました。

この現状を解消するための方法は1つではなく、さまざまな問題が絡み合っている現状を2年間かけて目の当たりにしました。
さらに、その問題は全国共通の部分もあれば、地域独自の問題もあったりと、解決をしようと考えるには頭を抱えるような部分がたくさんです。

ですが、この問題を地域に寄り添ってそれぞれの対策や施策を行うことで、ほんの少しでも前に進めていくことに注力してきます。
そのため、地域格差を"地方"から是正していこうと目的に掲げることにしました。


ラグビー界としては非常に大切な都市である2023年。
4年に1度のラグビーワールドカップの開催年度です。

ラグビー界としては次のステップに踏み出す1年になります。
その発展に向けてジュニア世代を対象とした岸岡智樹のラグビー教室が微力でも後押しになるよう、尽力してきます!


目的の4つ目には「新たな携わり方の創出」を加えました。昨年はゲスト選手と一般コーチという立ち位置を新たに設け、当活動に携わる方を増やす取り組みを行いました。

2023年は同様にゲストコーチ(2022年のゲスト選手)とサポートコーチ(2022年の一般コーチ)を継続して募集するだけでなく、様々な役割を設け活動に参画していただける方を募集します!


すでに学生のインターンシップを募集したり、Apprentice photographerとしてカメラマンの育成サービスを展開したりしています。

さらに3年目を迎える今期は、写真だけでなく映像での発信にも注力するため、ビデオグラファーを募集します!!

こちらの情報は解禁をお楽しみに!!


▶内容

2023年はプログラムとして2つのコースを設けます!

・ベーシックコース:現役選手がハンドリングの基礎スキルを伝授
・アドバンスコース:現役選手からゲームで必要なアタックスキルを伝授

過去2年間は基礎基本を中心とした練習メニューを統一して展開してきました。その理由としては、現役選手がそこまでたどり着いた理由が土台部分である基礎基本の重要性にあることをジュニア世代だからこそ再認識してもらいたいと考えていたためです。

参加いただく方の中には「現役選手から最先端のことを学びたい!」「もっと上手くなるためのコツを知りたい」ということを考え、楽しみにされていた方もいることを知りました。
とても納得できる部分でしたが、過去2年間はその要望に応えられる活動ではありませんでした。

経験年数や上達度合いによって欲する情報や収得すべきスキルは異なります。

もちろん趣旨として基礎基本を扱う軸はブラさずに、ベーシックコースを参加していただいた方向けにアドバンスコースの参加をアプションとして設ける方でプログラムを作成しました。


それぞれのコースの詳細

ベーシックコース
難易度:★☆☆☆☆~★★☆☆☆

現役トップ選手である理由を基礎基本に特化して言語化。特にハンドリングスキルの分野で一緒にグラウンドでプレーしながらアドバイスをするコース

初級編とも言えるコースなので、始めたばかりの方も参加していただくことが可能です。経験年数がある方もこの機会に基礎基本に立ち返る時間になります。


アドバンスコース
難易度:★★☆☆☆~★★★★☆

現役選手がアタックにおいて必要となるスキルを一緒にプレーし、見本を見せながら指導するコース

ベーシックコースに参加していることが条件で、より難易度の高い分野を希望の方におすすめです。


グッズ販売

岸岡智樹のラグビー教室オリジナルグッズの販売を下記オンラインストアから販売しております!!


【FAQ】よくある質問

岸岡智樹のラグビー教室に対して、過去2年間多くいただいた質問だけでなく、宿泊が伴うイベントとしてサマーキャンプも計画しておりますので、想定される質問とそれに対する回答も掲載しております。

HPに「よくある質問」を掲載中です。ぜひご確認ください!


申し込み

各開催地の情報はHPをご確認ください。



▶岸岡智樹のラグビー教室公式SNS情報



問い合わせ先

kishiokaunei@gmail.com

岸岡智樹のラグビー教室運営アドレス

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。