ひとり暮らしはむずかしい

玉ねぎを生で食べすぎてしまい、おなかが少し痛む。
家に野菜が玉ねぎしかなかったので、1玉サラダにしてしまおうと水にさらした時点でちょっと多いかなとは思ったものの、ごまドレッシングがあるから大丈夫だろうとお皿に盛ったらやっぱりちょっと多かった。

それでもごまドレッシングのおかげで4分の3くらいは食べてしまったので、胃に刺激を与えてしまった。

1人前を作るというのはとても難しい。

レタスは洗ってちぎったらなぜか増えているし、炒め物は水分がでてかさが減ると思い少し多めに作ったら、普通に少し多めの野菜炒めができている。

私の手に魔法でもかかっていて、どうがんばっても1人前が2人前になってしまう。

そうして出来上がった2人前を完食してしまう。

もともと私の1人前は常人の1.5倍くらいはあるので、そんな私が多いなと思う量なのだから常人が見たら3、4人前に思われる可能性を秘めていてこわい。

最近、鶏むね肉やもも肉は1枚で2人前ということを知って大変驚いた。

てっきり1人1枚だと思って生きてきた。ただそれを知ったからといって半分では足りないので私は1枚食べる。

通販で注文したお米が届くよりも早く、家にあるお米がなくなってしまったときは、ブロッコリーも1房食べるし、大根も半分1食で食べた。

私の家には計りがないのでパスタを茹でるときも勘である。
こんなものだろうと茹でたらパンパンになっていて、またやっちまったなぁと思いながら完食する。


この間、近所の神社にお参りに行った帰り近くの揚げ物屋さんでコロッケを3つ買った。

揚げたてだったのでせっかくだからと、誰もいない駅のホームで電車を待ちながら1つ食べた。
あつあつすぎて少し舌をやけどした。
揚げたてのコロッケはサクサクで中はホクホクであっという間に平らげてしまった。
さすがに残りの2つは夜ご飯にと考えていたので手は付けなかった。

帰宅後すぐに夜ご飯にするべく急いで米を炊いてほうれん草のおひたしとオムレツも作った。
急いだおかげでコロッケはまだあたたかかった。
嬉しかったので気持ちのおもむくままに食べた。

2つのコロッケは駅のホームで食べた1つのコロッケよりあっという間になくなってしまった。
私はあと4つは食べられる気がした。

ひとり暮らしは難しい。小さなハードルによくつまづいてしまう。

最近買った体を洗う用の石鹸はレモングラスの香りなのだが、使ってみるとすごい焼き魚の匂いがする。
レモングラスと強く思い込んで使うとレモングラスだが、気を抜くとやっぱり焼き魚の匂い。
お風呂に入るたびに焼き魚の匂いに包まれて、あまりリラックスができない。魚焼きグリルの中にいる気分である。

幸い、オイル成分が多く減りが早いのと体に香りが残らないのでなくなるまであと少しの辛抱である。

次はローズマリーの香りにしてみようと思っている。自分に香りをつけて焼くわけではないが、スッキリした香りとリラックスできるお風呂タイムを目指したいのだ。

小さなハードルは意外と自分で置いているのかもしれない。
つまづかないように気をつけて生きていこう。



今度、コロッケをいくつ食べられるのかチャレンジしてみたいです。

ふふッと笑えたらぜひハートを押してください。

いつも絵を描いています。Instagramもぜひ見てください。
あなたのスキとフォローをお待ちしています。
千尋 Artwork Instagram @chi_hi_ro.y


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?