見出し画像

Amity Music App #8: K-POP 特集!!(男性ボーカル編)

0. 運営者のひとりごと

こんにちは。チョコレート食べてないのに毎日鼻血で失血死しかけてます。さっきはシャワー浴びてたら鼻血がでました。なのでバレンタインデーはチョコレートいらないですよ。こっちからお断りです。うん、今年もいい予防線が張れたな。

さて。実は以前にこの連載でちょろっと K-POP 特集っぽいことをやったらビューがけっこう伸びたんですよ。まあぼくの冒頭の駄文をみてみんなブラウザのタブを閉じたとはおもうんですけどね。でまあ、K-POP やっぱ今おもしろいんだな、世間の人気すごいんだな(アンテナの感度が鈍すぎ)、ってことで本格的に特集をやることにしました。

で、今回の記事も他力本願です。ぼくにはまだ K-POP の知識なんかないですからね。今回ご協力いただいたのは Amity きっての K-POP 通である @mn_01 さん。@mn_01 さんの簡潔にして表現力豊かな紹介文とともに厳選した選曲で特集をお送りします。

K-POP に詳しくない方はこれを機に聴きはじめてみるといいでしょうし、詳しい方は @mn_01 さんに同意したり共感したりしながら読むのもいいでしょう。いや、それは違う! みたいなご意見のある方はぜひ Amity に乗り込んで @mn_01 さんと K-POP 論議に花を咲かせていただけたらと。音楽について語るのは楽しいですからね。Twitter で不毛な政治論議に時間を費やすよりはぜんぜん有意義ですよ。まあぼくは Twitter アカウント凍結されたんですけどね。かなりイーロン・マスクを逆恨みしてるんですけどね。

では、いってみましょう。

1. Amity の Tips

と、その前に、この連載でいちばんいらないといわれているコーナーです。ほんとうはいちばん大事なコーナーのはずなんですけどね。肝心のぼくがやる気ないですからね。まあ適当に読み飛ばしていただければと。

これは最近になってあたらしく追加した機能なのですが、全画面でプレイヤーを開いたときにアートワークをタップするとアートワーク表示画面に遷移します。ここでアートワークを拡大することができたり、アートワークを高画質でシェア(あるいはフォトライブラリに保存)できたりします

これけっこう便利だとおもうんですよね。特にアートワークを保存したりシェアできたりするのは便利かなと。好きなアートワーク(ジャケット)をフォトライブラリのアルバムにたくさん保存して暇なときにぱらぱらと眺めるのも一興かもしれませんよ。ぜひご活用ください。

2. K-POP 特集!!(男性ボーカル編)

さて、2 回にわけてお送りする K-POP 特集! 今回は男性ボーカル編です。

1. Oh My! / SEVENTEEN

"私が K-POP オタク歴 6 年に入る所以、セブチとの出会いの曲。MVも音楽番組も最高のパフォーマンスだし、日本語 ver. も違和感なくてマジで神作。夏のヨットみたいに遊び心のある SE や透明感のある明るい歌声が青春そのもの。マジで大好き。"

わかる、わかります。底抜けに明るくて輝いているこのかんじ。青春そのもの感。遠い目になりますね…。遠い日の花火とでもいうか。ウィスキーのキャッチコピーの盗用ですけど。彼らはボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの 3 チームで構成され、楽曲制作から振付、コンサートのセットリストに至るまでメンバー自らが担当しているとのこと。すごい。なんで 13 人なのに 17 なのか? それはググってくださいな。

2. Energetic / Wanna One

"人生で一番ハマった曲です。寝食以外の時間ずっと聴いてました(ガチ)。最早中毒。A メロのピアノから B メロで EDM に切り替わる構成が新鮮で、世界が変わった瞬間でした。現在は活動終了していますが、永遠に私の心の中で生き続ける英雄たちです。"

音楽にそんなにはまれるなんて羨ましいなあ。ぼくなんかはアプリ開発の泥沼とか Apple の罠にはまってるだけです。公開オーディション番組の合格者 11 名で結成され、2 年足らずの活動で解散したグループとのこと。グループは解散してしまっても音楽は残り、輝きを放ちつづけますね。

3. Let Me Be Your Knight / LUNA

"睡眠導入にも朝のアラームにも最適な優しいバラード。繊細なピアノ伴奏と語りかけるような歌声が、どんなに不安な夜も温もりで包み込んでくれるでしょう。こんなに素敵な曲が何故知られていないのか不思議でなりません。全世界の音楽好きに届け!"

めちゃくちゃ心に沁みる曲です。朝これを聴いたら二度寝してしまうのでは? 彼らはドラマ『君の夜になってあげる』の劇中の 5 人組アイドルバンドだそうです。もちろん劇中のグループなので現実には存在しません。ある意味では現実に存在しないがゆえのフィクションとしての美しさがある、といえるのかもしれませんね。

4. LOVE SCENARIO / iKON

"K-POP を履修したら絶対に1回は聴く曲。永遠の名曲。シンプルなピアノ伴奏からの秒針のようなビート、気怠い感じからラップ、圧倒的歌唱力まで多彩に魅せてくれます。聴けば聴くほど沼。これをよく3:30に収めたな...と舌を巻きました。"

ラッパーサバイバル番組出身の男性 6 人組ヒップホップアイドルグループの大ヒット曲とのこと。メインボーカル 2 名、ラッパー、ボーカル 2 名、ダンサーという多彩な構成の彼ら。この曲もラップあり、ソロでの歌唱あり、複数名での歌唱ありと多彩です。多くの要素が短い時間のなかに器用に詰め込まれ、その結果として上質のポップソングに仕上がっています。

5. I hate you / WOODZ

"平成のバンドを彷彿とさせるサウンドがエモい。MV では前衛美術を用いて尖った雰囲気を出しつつ、ビジュアル系や原色使いなどでノスタルジーな要素が目に楽しいです。そして例外なく歌声が大好き。曲ごとに声帯百変化くらいするから毎度ビビる。"

WOODZ はチョ・スンヨンのソロ名義とのこと。彼はオーディション番組出身で、グループでの活動を経験したのちにソロ活動をおこなっているそうです。"I hate you(おまえが嫌い)" ってどういうことだろ、とおもって Google の歌詞翻訳に頼ってみたところ(他力本願)、愛するひとにフラれたことに対する強がりを描いている歌詞のようです。そういう強がりって余計に愛情の強さを映しだしてしまうんですよね。曲には元気のよさや勢いのよさの中にそこはかとない哀しみがあらわれている気がします。

6. MANIAC / Stray Kids

"どっしりとした狂気を感じる曲です。そこから飛んでくる?!っていう SE とか、MV では謎に分身したり上下逆の世界になったりとか、本当にタイトルの通りマニアックだなと思います。しかもこれをメンバーが作ってるから恐ろしいんだよな...。"

彼らは 8 人組男性アイドルグループで、サバイバルオーディション番組を通して結成されたそうです。確かにタイトルどおりのマニアックな曲という印象。なんとなく東洋をかんじさせる変わった曲調なのですが、聴いていて癖になります。ミニアルバム『ODDINARY』のリード曲なのですが、このミニアルバムのタイトルからして "odd(奇異)" + "ordianary(普通)" からなる造語。奇異をいつの間にか普通にかんじさせてしまう、変わった曲を当たり前のように聴かせてしまうのは、彼らの実力によるものなんでしょうね。


以上、バラエティに富んだ 6 曲をご紹介しました! K-POP 特集、まずは男性ボーカル編をお送りしましたが、お楽しみいただけたでしょうか?  楽しんでいただけたという方、チョコレートはいらないのでアプリをインストールしてくださいね。

次回は女性ボーカル編です。お楽しみに!

3. ランキング

ランキングは今回はお休みです。もう疲れたんです。どうもありがとうございました。っていうか特集やってランキングいれると記事のボリュームが多くなりすぎるんですよね。なのでお休みです。どうもありがとうございました。

4. あとがき

あとがきは今回はお休みです。どうもありがとうございました。

いや、すみません、やっぱり書かせてください。ええと、まず @mn_01 さん、今回はほんとうにありがとうございました! そして記事を書くのが遅くなってしまってごめんなさい。@mn_01 さんにもっと Amity を楽しんでいただけるよう記事を通じて多くの K-POP ファンを Amity に呼び込めたらなあ、とおもってます。実は翻訳機能を搭載しているこのアプリ。本国の韓国や世界中の K-POP ファンも取り込めたらなあとかもおもってるんですよね。音楽に国境はない、とかよくいわれますけど、このアプリもボーダーレスになったらなあとおもってます。ぼくはユースレスですけど。

ところでたまにおもうんですけど、この連載ってアプリのイメージダウンにつながってないですかね。開発の合間を縫ってがんばって書いてるんですけどね。鼻血だしながら書いてるんですけどね。ぼくが可哀想だとおもったらアプリをインストールしてあげたり、アプリをひとに勧めたりしてくださいね。チョコレートはいらないですからね。

5. インストール、よろしくお願いします!

というわけで、K-POP も盛り上がりつつある(そして他力本願な K-POP 履修中の運営者がいる)Amity、ぜひインストールしてみてください。なんかこの文章の書き方あきてきたな。まあ変えるの面倒だから変える気ないですけどね。インストールは以下のリンクから。リンクをタップしてくださいね!! とりあえずタップするだけいいですからね! だいじょうぶ! 怖くないよ!  指先でちょこっとタップするだけだからね! チョコだけにね!


はい。では、次の記事でお会いしましょう! カムサハムニダ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?