見出し画像

Amity Music App #1: ユーザはあいかわらず増えないけれど。

0. 運営者のひとりごと

こんにちは。タイトルにあるとおり Amity、あいかわらずユーザ増えてないです。ユーザが来ては去っていくかんじですね。でも固定メンバーでそれなりに楽しくやってます。騙されたとおもってあなたも参加してみませんか? きっと騙されます。いや、そんなことはないです。きっと楽しいとおもいますよ! ぜひ参加してみてください! 騙されたとおもって。

まあなんですかね、モノは試しですよ。若いうちはなんでも試してみましょう。お年を召した方々? 年をとってからも挑戦は必要です。とにかく Amity っていう零細 SNS アプリをインストールして試してみましょう。騙されたとおもって。インストールは記事の末尾のリンクからどうぞ!

1. Amity の Tips

Amity では Twitter でいうところのツイートを "ラブ" と呼びます。ラブは曲と本文(≒ 曲の紹介文)から構成されるかんじですね。Amity の画面ではこれにアートワーク(ジャケット)画像がつきます。で、これが Amity の特長なのですが、ラブをタップするだけで曲を再生できます。すばらしい。いや、そうでもないのかな?

なんでラブなのか。まあ、音楽の世界なのでラブ & ピース、ってことで(ということはピースもつくらないといけないのかな?)。

2. 最近のラブから

最近のラブから気になったものをいくつかピックアップします。さすがに全部は聴けていないので、少々恣意的なピックアップになってしまいますが。あと、ラブの本文はここには転載しません。素敵な紹介文が書かれていたりするので、アプリをインストールして実際に読んでみてください!

では早速いきましょう。

知らないひとはいないであろうジョン・レノンのイマジン、のカバー。歌詞以外はぜんぜん違うかんじですが、そこがとてもいいです。原曲と比べると切実で、あまり希望を持っていないかんじがしますね。

アーティストユーザの @wawawa さんが所属するバンド、Boyish の曲。Boyish ではこの曲が再生数がいちばん多いんだとか。なんだか懐かしいかんじのする曲です。Boyish の曲は何曲か聴いたのですが、割と音楽性が広い印象ですね。

香港のアイドルの曲だそうです。MV がカラフルでかわいい。そして内容もすごくおもしろい。オチにはおもわずわらってしまいました。こんな曲、Amity をやってなかったらぜったいに出会うことがなかったよなあ、とおもいますね。

3. ランキング(2023/1/4 ~ 2023/1/11)

ユーザが少ないせいもあって世間一般とは一風変わった曲がランキング(アプリだと "Hot" となっています)にあがってくるのが今の Amity のおもしろいところです。ランキングは 1 週間以内のラブを対象にキープ数、コメント数、再生数、投稿日時から算出しています。

1 位: 春だけを残して / 26 時

これは Amity ユーザの @Naomi さんのバンドの曲です。ユーザだからといった贔屓目なしに素敵な曲で、男女のデュエットがとてもいいかんじです。@Naomi さんいわく、自分が作った曲でいちばんよく出来ている曲なんじゃないかとのこと。いろんな人の耳に届くといいなあ。

2 位: natsumachi / 高津直視

Amity ユーザの @Naomi さんのソロ曲です。これもユーザだからといった贔屓目いっさいなしに素敵な曲です。この曲、ぼくはかなり好きですね。@Naomi さんの曲でいちばん好きかも。以前は超有名な曲とかしか聴かなかったのですが、Amity を立ち上げてからいろんな曲を聴くようになって、目から鱗がぽろぽろ落ちてばかりです。まあ目に鱗はついてないですけどね。

3 位: HEKIREKI / mino

mino さんはぼくのイチオシアーティストなんですが、Amity でユーザの方に紹介してもらうまで名前すら聞いたことがありませんでした。mino さんは Twitter などでも気軽にリプライくれたりします。ぜひフォローしましょう! mino さんは個人で活動されているそうで、編曲からミックスまで自分でやっているとのこと。個人で SNS を運営している自分は勝手に共感しちゃったりしてます。Amity でガンガン mino さんを応援したいなあとおもっている今日このごろですね。

4. あとがき

とまあ、初回はこんなかんじにまとめてみました。最近ロクな食生活をしてないのでなんとかしたいなあとかおもってます。どうでもいいですけど。もういい加減、プロテインソーセージと野菜炒めには飽きたなあ。なんかいいダイエット食ありますかね? あったらぜひ教えてください。

5. インストール、よろしくお願いします!

というわけで、Amity にすこしは興味を持っていただけたでしょうか? 1 ミリでも 1 ナノミリでも興味を持たれた方はぜひインストールしてみてください! いっしょに音楽について語りましょう!


では、次回の投稿もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?