見出し画像

Amity Music App #11: おひさしぶりです。

おひさしぶりです。あるいは、はじめまして。

この連載ですが、これまでのフォーマットで書くのがつらくなってきた(ネタが尽きた、etc.)ので、今後はすこし別の視点から書こうとおもってます。実は、今回はこれまでどおりのフォーマットで、K-POP 特集に続いてグランジ / オルタナ特集をやるつもりだったんです。それがイマイチうまくいかなくて、そうこうしてるうちに体調不良でダウンして、みたいなかんじで、気がついたら前回からだいぶあいだが空いてしまいました。

すみません。といっても、誰に謝ってるのかよくわからないけど。


頓挫したグランジ / オルタナ特集、Amity のアーティストユーザ、@Naomi さんに書いていただいたぶんがあるので、それだけ掲載したいとおもいます。

(なお、例によって細部については筆者のほうで適宜変更をくわえている場合があります。)

リチウム / ニルヴァーナ

"MTV でこの曲を演奏した後、ボロボロのジーンズを履いてヨレヨレのネルシャツを着たカートコバーンはストラトキャスターをぶん投げドラムセットにダイブし、ドラマーのデイヴグロールはマイクに向かって「ハイ、アクセル」と呼びかけた。"

"その瞬間に産業ロックに対する反骨としてのオルタナはその地位を確かなものにし、グランジは産声を上げた。音楽理論をぶち壊さんとするコードワークの中で叫ばれる、でも確かに悲しみと鬱屈を湛えたメロディは、なんで苛立ってるのかも、何に苛立ってるのかもわからなかった若者たちの不確かな心にぶっとい輪郭を与えた。クリーンギターからディストーションを踏む瞬間に命を賭けてた頃が僕にもありました。"

マヨネーズ / スマッシング・パンプキンズ

"ここにはないものにロマンティックに恋焦がれながら、でも絶対にそれが手に入らないことを知っている。ビリーの声とメロディを聴くといつも、そのときめきと虚無感に胸を握りつぶされそうになる。"

"この曲は、ギタリストのイハの作ったインストのデモを気に入ったビリーが、メロディと歌詞を書いたとのこと。イントロのアルペジオは、後の彼のソロを聴くと分かるように完全にイハ節、その上で静かに泣くソロギターはビリーそのもの。"

"この、お互いの秘密の宝物を静かに見せ合うような瞬間は、ロックバンドだけが確かに持つ魔法だ。その後に入ってくるディストーションギターをうるさいと思った? 優しいと感じたあなたなら、きっとグランジを好きになれる。"


ついでといっては失礼ですが。最近(昨日だっけな?)Apple Music で @Naomi さんがかつて所属していたバンド、シャビーボーイズの曲の配信がはじまったので、こちらについても貼っておきたいとおもいます。

Never / シャビーボーイズ

友達になろうよ / シャビーボーイズ

さらにおまけに(といっては失礼ですが)。@Naomi さんのソロの曲でぼくがすきな曲を貼っておきます。比較するとシャビーボーイズの曲とは対照的に内省的だなという印象ですね。どちらのほうが好みかは人によってわかれる気がします。

silent / 高津直視

さらにおまけに(といっては失礼ですが。何回書く気なのか)。@Naomi さんが現在ギター / ボーカルを担当されているバンド、26 時の曲も貼っておきますね。こちらは打って変わって、爽やかな印象。同じアーティストが関わっているのにそれぞれ音楽性というか印象が異なっているのはおもしろいなとおもいます。

春だけを残して / 26時

どれもよい曲なのでぜひ聴いてみてください! Amity にくれば @Naomi さんと交流したり、作曲秘話などを直接聞くこともできますよ。


さて。Amity はいまだ低調です。新規ユーザはほとんど入ってきていません。アクテイブユーザは増えるどころか減ってます。

でも。ぼくは諦めていません。ぼくの好きな歌詞の一節に "Not to plan my funeral before the body dies" というのがあります。Amity の葬式をするのはまだ早すぎる。Amity というアプリの、その身体はまだ生きているのだから。ぼくは誰にも Amity は終わった、なんてまだ言わせない。言わせたくない。

ほんとうに Amity がしぬまで、葬式をあげなきゃいけなくなるまで、せいぜい足掻こうとおもいます。ぼくは諦めが悪いんです。

Amity は以下のリンクからインストールできます。よかったらどうぞ。

朝 5 時半。今もぼくは Amity をよりよくするため、よりおもしろくするために開発を続けています。でも、そんな努力とかはどうでもいいんです。

みなさんにはその結果、おもしろくなった、便利になったという結果だけを享受してほしい。そう心からおもってます。

Amity、今でもじゅうぶんに楽しめるし便利です。ぼくはそうおもっています。そして、これからもどんどんおもしろく便利にしていきます。興味のある方はぜひインストールしてみてください。プレイヤー機能だけならユーザ登録せずに使えます。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?