見出し画像

ティアキンプレイ日記 27日目(地底〜始まりの空島)【二度目の勇者は攻略を見ない】


前回のあらすじ

ふらり旅から監視砦に帰還して新たな情報を得たり井戸マニアと再会したりした。
メインチャレンジを進めるべく地底にいるロベリーのもとへ向かった。



ロベリーに話しかけてウツシエとハイラル図鑑が解放されました。
言われた通りに写真を撮ります。

絵と同じものを探すという指令でしたが、この彫像が目的のものだったんですね。
勝手になんとなく、同じように絵として存在してると思ってました😅

その後、少しだけ地底でのライフの性質を研究。
ダメージを受けてライフが減るとその分のハートが割れる。
ハートが割れると料理などで回復できなくなります。

黄色い花を使った料理なら失ったハートも回復できます。
また地底版の祠こと破魔の根の近くに行けば、ハート最大値の減少が解消されて普通の料理などでの回復が可能になるようです。

本格的に探索するにはハートをもっと増やしてからにしたいところです。
ハート10個くらいになったら少しはビビらずに探索できるようになるかな?あとはなるべくダメージを受けないようにする上手な戦い方も多少は会得したいですね😅

探索していると青白い魂?がありました。
これは敵?味方?

ポゥ!!
そういえば研究棟の一階にいる謎の石像も「ポゥ…」と呟いていました。
何か関係があるのかも?

集めるといいことがあるかもとフレーバーテキストに書いてあるので、見かけたものは回収していきます。

人の影のようなもの。
じっとして動きません。

その手に持っていた旅人の剣を回収すると消えてしまいました。
これは何でしょうね……?
武器を授けてくれる人、なのかな……?

戻ってジョシュアに地底の彫像のウツシエを見せるとチャレンジクリア。
ジョシュアは引き続き、人を模した絵が書かれている欠片について調べるとのことです。

ロベリーはプルアパッドに祠センサーの機能があることを教えてくれました。
ただ、改良のためにはハテノ村の研究所に戻らないと難しいとのこと。
しかもロベリーがしばらくはここ(監視砦)に留まると言っています。

これはなんとなく……四大地方訪問のメインチャレンジを、どこかしらクリアしたあたりのタイミングで話が進みそうな気がするな……w

そうだ。
あの「ポゥ…」と呟く石像にも話しかけてみましょう。
何か変化はあるかな?

石像「我に語りかける者よ…」

しゃべった!!

ポゥとアイテムを交換してくれる存在のようです。
まず一つポゥを渡すと闇の塊というアイテムを入手。
うーん。
何に使うんでしょう?w

一つ渡した以降は、一定の必要数を用意しての交換式に。
まず目指すはダークボディかな?

さらに10ポゥと引き換えに地底にいる同胞の場所を教えてくれるといいます。
うーん。
今すぐにはいいかな。
教えてもらっても、当面はじっくり地底探索することはないと思うので……w

この後は、新聞社があるというリトの村方面に進行しようと思います。
でもでも、その前に後回しにしてたことが色々とあるので、ある程度消化してから出発したい。

まずは……。

始まりの島にカムバック!

目覚めの間の最初の場所に戻って……

コログ!!
やっぱり!!いると思った!
前も回生の祠にいたもん!

前作ブレワイのコログが回生の祠にいてハイラル城本丸のてっぺんにいるの、冒険の始まりから終わりまでどこにでもいるよ、っていうメッセージのようで大好きなんですよね。

パラセールを手に入れたことで空中での移動の自由度がグンと増しました。
最初は行けなかった島々にも着陸できるように✨

とある浮島にいた、ブロックが積み重なったようなやつ。
これは一体?

ブロックゴーレム!
中ボスだった!

なんか、他のブロックとデザインが違う「いかにも弱点です」みたいなブロックが一つありまして、その弱点ブロックをウルトラハンドで引っ剥がすと一時的にバラバラに崩れてダメージが通る、という相手でした。

イエロックよりは戦いやすいかも。

討伐完了。
ドロップ品のブロックゴーレムのコアはアイテムとして持てないみたいなので、手持ちの武器にスクラビルドしました。
けっこう攻撃力が上がったのでオイシイ。

解放されたウツシエでアイテムや生き物を撮影していきます。
これはなかなか良く撮れたと思う🌟

女神像がある神殿の屋上。
美しい庭園になっています。
何かのイベントの舞台に似合いそうだなあ。

雪山地帯の一角で見つけたのは、なんと防寒着!!
まさかあったなんて!

ポカポカ料理で暖をとるのが主、みたいな説明があったので、今作では始まりエリアにはないんだなと思ってたんですよ。

おそらく大妖精での強化はできないけども、今時点でリトの村方面に行くにあたっては十分に使えるでしょう。

リトの村いま大寒波らしいですけど、防寒着があればポカポカ料理と合わせてレベル2の寒さでも耐えられるようになるのでこれで安心ですね。

この始まりの島再訪問の最中にコログも新たに9匹発見しました。
楽しいカムバック旅でした✨



続きはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?