見出し画像

【ROCK】生きてる!生きてる!個人的イチオシナンバー【PUNK】

Rock'n'Roll is Dead 、PUNKS NOT DEAD…
勝手に殺してんじゃねーよ!勝手に死んでたことにするなよ!っぽくない奴らに限って大袈裟にそうのたまいやがる!
と、若輩の頃は思っておりました。曲や作品のタイトルで使われてるし語感が良いから使ってもいいじゃないですか。そう嘆いている自分かっこいいと思って使ってもいいじゃないですか。もちろん本気でそう思ってる方は声高に訴えてもいいじゃないですか!

そんな事をのたまう自分の中ではRockもPUNKもずっと生きたままです。(商業的な観点からは分かりませんが。)そう思わせてくれる音を鳴らす人達が常に存在しているからです。
そこで私がこれはロックだなぁ!と思って聴いているアーティストを新旧、有名無名、メジャーインディー問わず勝手ながら紹介させていただきたい!


ANTI-CIMEX

初期スカンジナビアン・ハードコアの雄!80sスウェディッシュハードコアパンクの代表バンドの一つANTI CIMEX!この初期衝動感、アグレッシブさ、言うことないですね。無条件に頭を揺さぶられます。

LINK13

ジャパニーズサイコビリーの重鎮 LINK13
聴いての通りそのサウンドはサイコビリーの枠にはとどまらず様々な要素を吸収しワイルドでラウドな独自のロックンロールサウンドを放っています。Wb,Vo手塚氏の高めの歌声もよりスリリングさを引き出し曲の世界に引き込まれます。

underats

TrashでDirty、StrangeでGarageなハードコアパンクバンドunderats!
このバンドはどこにも所属せず独自で配信のみの活動をしているようです。ウッドベースは使ってませんがどことなくサイコビリーを匂わせるホラー感、ヒリつくテンションのまま突っ走る悪魔的ロックンロール!こちらもまた無条件に頭を振らされます。ライブを見てみたい!
ちなみにアンダラッツと読むそうです。恐らく造語かな。

NO SECURITY

またスウェディッシュになりますがD-Beat,Crust,スウェディッシュHCバンドNO SECURITY
ズタズタと突き進むビートにのっけてスウェーデン語?で歌うあの巻き舌…もう言うことありません。さぁ皆さんも叫びましょう。
マスコントゥォルォォォォゥル!!!

LIGHTNING BOLT

アメリカはロードアイランドの轟音狂騒ドラム&ベースデュオ、LIGHTNING BOLT!
ゴリッゴリに歪ませ、ギターにも錯覚させるような攻撃的なベース、凄まじいテンションで狂ったかのようなビートを叩き出すドラム。もう一瞬でそのカオティックな世界に没入できます。狂惑!狂乱!

皆様、いかがでしたでしょうか!?自分の中では細かいジャンルは気にせずどれもイカしたロックとして楽しんでおります!
そういえばまたロックの名がつくフェス、rockin' on sonicの開催が発表されましたね。各々がロックと思えるアーティストがたくさん参加してくれるといいですね!!

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?