見出し画像

noteはじめました

はじめまして。

何か毎日のいろいろを書きとめておきたくてnoteをはじめてみました。


3年前に「5年日記」という、1ページに5年分の固定された日付がついている日記帳を買って使い始めましたが1年で破綻。

中学生~高校生くらいまでつけていた「10年日記」は何年も続けられたのになあ…

(これがなぜ10年間書き続けることができなかったかはまた別の機会にお話します。本当は続けたかった。)

まあ、そんな日記に関してはかなり「ぼちぼちレベル」のわたしですが、web記事という大っぴらに公開されている場所でなら続けることができるのかな、という挑戦も込めて。


毎日思ったこと、幸せだったこと、ムカついた事、悲しかったこと。

色々書いていけたらな、と思います。

ペンネームをつけたので、ありのままを書いていきたいな。


ちなみにペンネームをつけるのに1日。

アカウントを登録してから「記事を書く」ボタンが探せなくて10分。

やっとはじめることができました。先行き不安。


ペンネームに時間を費やしたのは、それなりにぼやかさないと特定されてしまうからです。

ありのままを書きたいので少しお話するとちょこっと野外活動としてキラキラした現場で舞い踊ったりしております。

そこでの色々も書けたらいいなと思っています。普段使っている名前の方(ここでは”露出ネーム”と呼ぼうかな)でも少し文章を書いたりしているのですが、イメージ柄「かわいいまいにち」しか書いちゃいけないかなって思います。

オトナに怒られちゃうし…



露出ネームの方の活動はそれなりに美学があって

辛い事、苦労している最中の事はあまり知られたくないんですよね。

最近そういうアピールの売り方をしている人、沢山いるけれどわたしは好きではないです。

「こんなに下積みしてます!今日は辛い事あったけどがんばります!一生懸命努力してます!」

って感じさせるポスト。ファンも応援しがいがあるのは分かるけど、そういうファンの方が「○○ちゃんは辛い事もあるけど今までいつも頑張っててね~」ってその子の事話すんですよ。それってその子の本当に受けるべき評価ではないよね。

その子は、例えば歌を歌う人であるならば歌の評価を受けるべきで、「がんばっている」っていう評価が1番にきてしまうのは、違和感。

それでも最近は「がんばっている」が1番でもてはやされる雰囲気もあるけどね。なのでひとつの応援ポイントとしてはいいのかな。

わたしはそういう評価が「苦手だな」というだけなので、いろんな人がいて良いのかも知れない。

昭和のアイドルのような芯のある活動が美学かな。徹底している感じ。

(例としてアイドルを出したまでです)


話がそれちゃった。

なので露出ネームの時はこの記事みたいな「裏の顔」「種明かし」みたいな部分は要らないな、でもどこかに書きたいな、と思って書き始めました。

本当に普通の毎日です。でも誰かと重なる毎日だと思います。

コメントも公開しておこうかなと思っているので毎日の色んな感情を叱咤激励していただければいいなと思って。


今日の夜ご飯は毎日の自炊生活の息が切れて、冷凍食品をチンして食べました。

久しぶりに食べたジャンクフードはおいしいけど少し胃が重い。

あんなに毎日食べていたのに不思議。人間って食生活くらいでも浄化されちゃうんだね。すごい。

でもジャンクついでにポッキーにも手が伸びてしまうよね。女の子ってすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?