見出し画像

前向きに生きる無職

みなさんこんにちは😃
Flying Fishです!

はい、ということでタイトルにある通り、実はFlying Fishは無職です💪去年の末に大学を卒業したので今年初めから無職になり無職歴5ヶ月目です!(現在は就職活動を既卒としてしています)

先日、風邪を引きましてあまりにもひどい熱で寒気と暑いが交互に来るような感じでカエルのような変温動物みたいに体温を調節できなくなったので「かなりこの風邪はひどい」と思い病院に行きました。

初めて伺う病院だったので私の氏名や住所などの個人情報を問診票に記入しなければならなかったのですが、、、、、

記入しなければならない欄の中に「職業」という文字がありました笑 

半年前であれば迷いなく学生と記入するところでしたが、その時ペンを持つ手が止まってしまいました笑

現在の自分のステータスは無職であることは事実、学生と書いて詐称するのは良くないなと思い正直に無職と書きました。

やっぱり「職が無い」と書いて無職と書くので戸惑いがありました笑

ひらがなで「むしょく」と書けば良いではないかという方いらっしゃるかもしれませんが、ひらがなで書くと「あ、どうりで」ということになります笑

ありがたいことにFlying Fishは人生経験が浅いながら色んなことを経験させて頂いてます。大学を2回中退したり、海外の大学に進学して奨学金をもらう機会を得て卒業したり、摂食障害になって1年ほどまともに食べることができず気力と体力が底を尽き消化器科の診察ではあまり良い診断結果が言い渡されず全てを諦めてしまったり、諦めてしまってからの生活はつまらなくて「やっぱり自分らしく無い」と思い一念発起し年月かけて努力して摂食障害から回復したり、そして今は無職の生活

と高校を出てから今までかなり濃い時間を過ごせています笑

でも今こうやって書いて振り返ってみるとなんとなく変化や挑戦、自分の心の声を大事にするところはFlying Fishらしいなと思います笑

けっこうぶち当たる壁もたくさんありそれを乗り越えてきて、色んな世界を見る機会を得てることは自分にとっては大きな財産です。

たぶんこの文章を読んでいる方々からするとFlying Fishはマリオカートに出てくる「?」が描かれたアイテムボックスような存在なのかなと思います笑

文章や投稿をもっと読んでみないとどんな人かわからない、どんなアイテムが出でくるかわからない感じですかね笑

アイテムボックスはマリオカートの勝利の鍵を担うことが多いので、いつかFlying Fishはマーケターとして勝ち馬になろうと思います!

我ながら普通では無いレールに乗っていない人生を今のところ歩む機会を得ることができていて、でもすごく自分のためになっていて楽しい人生歩めています笑

現在は摂食障害から回復して体調が良いので働く気満々です笑 やっぱり無職という文字を書くことに抵抗がありました笑

今の時点でFlying Fishはかなり遠回りをしていて、でも自分の性格や強みをどうやって活かすかという自己理解や自分が何をしたいかという夢は見つかっているのでこれから少しずつ叶えていこうと思います♪

Flying Fishはかつてアメリカに住んでいた地域の野球チームで活躍されていたイチローさんの「遠回りすることが1番の近道」という言葉と魔裟斗さんの「1番辛い道を行くのが成功への1番の近道」という言葉は好きです。

でも体調が良くなかったりした場合は、撤退して自分のペースで焦らず体調を回復することを薦めます。意外と撤退してる時間は有意義で「自分」という人間を知ったり「これから何をしたいか」という自分のwantに対してゆっくり向き合って見つけることができて、夢が見つかって「もう一回頑張ってみよう」と思い夢を実現するために「どんな一歩を踏み出して行くか」をゆっくり考えて長期的に前向きに行動するための準備時間だと思います。けっこう「自分が何をしたいか(want)」が聞こえやすい状態になって前向きに建設していく時間になっています。

大きく飛ぶためにはにはかなり下までしゃがむ、しゃがむことで見える世界があるのかなと思いました!


まだまだ人生経験浅いですが自分の学びや気づきが誰か必要な人に届いて少しでもみなさんの肩の力を抜けたらなと考えています!

コメント欄はできればお互い認め合うことができる、価値観を押し付け合わずに揉めない、否定したりグサっとくる言葉は言わないようご配慮お願いします🤲


#創作大賞2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?