見出し画像

時間価値向上の鉄則:早め集合、早め解散

どうも。skinny_dです。

私は、ストレスフリーに生きたいと常々思っている。
ストレスフルに生きたい人なんていないと思うけど、ストレスを避けることを考えないと、知らず知らずのうちにストレスが溜まりこんでしまう。

何に強くストレスを感じるかは人それぞれだと思う。
私は「普段と同じことをするのに時間がかかること」が非常にストレスである。渋滞とか、レジに並ぶとか。

世間にはストレス予防や解消の情報(書籍やYouTubeなど)が溢れているし、各々既に実践していることもあると思う。

今回は私が「やらない意味がわからない」と思っているストレス回避術を紹介したい。

それは、早め集合、早め解散である。

ショッピングの例

私は、買えるものは極力ECサイトで買えば良いと思っているタチである。
買いに行く時間や交通費などを考えると、多少送料がかかっても総合的に考えれば安いはずだ。

しかし、
・すぐに欲しい
・色味やサイズなど、どうしても現物を見たい
・店員からアドバイスをもらいたい
・ECサイトで取り扱いがない
以上のケースなどは、店へ出向く必要がある。

私はかつて平日仕事が休みだった時代があったが、場所にもよるが平日にショッピングにいける場合は、そもそも混雑していないだろう。
平日休み最高。

問題は土日(祝)である。
働き方が変わってきているとはいえ、依然カレンダー通りの休みの方々が圧倒的に多いだろう。残念ながら私もである。

オープンと同時にイン

ショッピングモールを例に取ろう。

人人人x 100でごった返す土日(祝)のショッピングモールになど誰も行きたくないだろう。
ランチを食べるためだけに30分も40分も並びたくないだろう。

しかし、諸般の都合で行かざるを得ない場合もあるだろう。
その時に活用して頂きたいのがオープンと同時にインである。

方法は至極シンプルである。
①オープンと同時に入店出来るように、家を出る(最重要ポイント)
②お目当の店へいく
③購入 or 見送りの意思決定を行い、店を出る
以降、②③繰り返し。
④帰路につく

メリットは、以下の通りである。
・空いている
・在庫がある
・店員がすぐつかまる
・朝なので意思決定疲れしていない(無駄なものを買わない)
・(車の場合)駐車場の良いところがあいている

ちなみに、デメリットはないと思っている。

大前提として、買うもの&行く店を決めておくことである。

ショッピングモールほど、無目的に行くべきでない場所はないと思う。
特に「ららぽーと」などの大型ショッピングモールは、あらゆる人の趣味趣向に合ったラインナップを取り揃えている為、店舗数がすごいことになっている。
千葉県船橋市にある「ららぽーと TOKYO-BAY」は約440店舗あるそうだ。全店舗に入ることはないと思うが、この規模を無目的に回っていたら、いくら時間があっても足りない。

個人的に買い物は衝動的ではなく、計画的に買うべきだと思っている。
昔読んだ四角大輔さんの本に、
「たとえ100円の買い物であっても、それは自分にとって投資となるのか、浪費となるのかを考えろ」
「時間とこだわりを投入し、語れるほど愛せるものだけを所有しよう」と書いてあり、私はこの価値観にわりと共鳴している。

また、私の敬愛する水野敬也さんの判断基準である、「迷ったらGO(ただし買い物はSTOP)」にも通ずる考えである。

あなたは「本当に買ってよかった」と語れるものに囲まれているだろうか。

また、ららぽーとは広いので、事前にマップを見て店を回るルートを決めておこう。さながらディズニーランドに行く時みたいに。
無駄な往復などがなければ、時間も体力も節約出来る。

また、個人的にはショッピングモール内で昼食をとらなくても良いと思っているが、最近はラインナップも魅力的になってきており、美味しいところも増えてきている印象である。

土日のららぽーとは10時開店、レストランは11時開店の場合が多い。
ショッピングを1時間以内に済ませ、レストランにオープンと同時にインすれば、12時にはららぽーとを去ることが出来る。
仮に自宅まで1時間かかったとしても、13時にはショッピングとランチを終えた状態で自宅にいられる。

今回はショッピングを例にとったが、私は「早め集合、早め解散」を信条としている。

理想の休日 〜早め集合、早め解散の体現

数年前、京王線沿線に住んでいたことがあり、始発で高尾山へ妻と遊びにいったことがある。
個人的に理想の休日の過ごし方だった為、紹介したい。

6:11
始発で高尾山口駅に到着。
9月上旬の日曜日、快晴の日に行ったが、人はまばら。

7:30
山頂着。
自宅で淹れてきたコーヒーとおにぎりを軽く食べて休憩。

9:00
下山、高尾山口駅着。既に多くの登山者で駅前は溢れかえっていた。

当時出来たばかりの京王高尾山温泉/極楽湯へ。
ネットの口コミを見ると土日は芋洗い状態な混雑度合いだった様だが、ガラガラで男湯には3~4人しかいなかった。文字通り極楽である。

10:00
風呂上がりの生ビールで乾杯。
登山後+温泉後+休日+朝10時という条件で美味くないはずがない。
当然店もガラガラなので、ちょっとゴロゴロ。

10:45
食べログでマークしていたお目当の蕎麦屋へ向かう。駅から徒歩15分と少し歩く。

11:00
オープンと同時に蕎麦屋へイン。
長野や山梨で味わうレベルの極上蕎麦を東京で頂ける幸せ。もちろん日本酒も。

12:00
店を後にし、高尾駅へ到着。

13:15
帰宅。


以上だ。
最高じゃないですか?
ストレスが溜まる要素、ゼロじゃないですか?

早め集合、早め解散のいいところは、たとえその後ダレてしまったとしても、その日の終わりには「充実した一日だった」と自己肯定感を感じられるところである。

興味があればぜひ取り入れて見て欲しい。
それではまた。

今日の1曲

【Liar, My Dear / The Heartbreaks】
・休日のドライブに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?