見出し画像

最後の北東西南〜news

こんばんは。


今、TVを見ていました。

”今更、TV?”と言いたくなるものなのかも知れませんが、

TVも、結構学びも、エンターテイメントの楽しみも、ふんだんに詰まっています。

TVでは、向井理さんが出ています。

大学の経歴が高学歴だと知っていましたが、

国際学会において「エストロゲン」にまつわる発表をするなど、インテリな人なんだなと初めて知りました。

”知性”は外側に出るものですよね。

向井理さんのイメージを、自分で保持する秘訣や秘密や背景とひ何なにだろうか?と、気になりました。

少し経つと、”ナイツ”と言う漫才コンビの埴輪さんがサラリーマン役でマックのCMに出ていました。

BGMは、松田聖子さんのヴァラード曲です。

当時流行ったこた頃は、ペンギンのアニメのカップルがウイスキーのCMで流され、哀愁溢れて素敵なものでした。


人の発する”存在感”と言うのも、何だかその背後にある経歴と関係が深い様な気”も”します。

”も”と書いたけれど、いろんな背景があってその人となりが出来上がっているのですよね。


塙さんは、塙さんの雰囲気がありますし、
松田聖子さんは松田聖子さんなりの雰囲気があります。


ところで、以前ライブハウスでライブをしていたら、”ロイド眼鏡”と、安いクラシックギターをストラップで肩に下げ、古き良きイ

ギリス人みたいな風貌の若者と出会いました。

歌詞も曲も全然覚えていないのですが、

”俺のメガネは、コロコロコロコロ転がって♬”と言う一節を思い出します。


なんだか、すごく真剣そうでした。

頑張っているので応援していましたが、音楽的にはどうか???と、思ったものです。

でも、頑張って欲しいので、名前の書いた紫の缶バッジの物販を所望しました。

大抵、出会ったミュージシャンのCDは、聞かないことが多いので、今回は学習して、購入を辞めておく事にしました。


その後、TVでが事件の再現VTRを流しています。

死体解剖の映像も流れています。


先程、コンビニでラ王と、ティラミスと、コーラのカクテル缶を買って食べてみました。


事件のVTRでは、「死者に保険金は1億円かけられていた」と言う話をしています。

何だか、あの歌を思い出しませんか?

井上陽水さんの「最後のニュース」


なんだかんだ、世の中では沢山のことが起きているけれど、結局は、

「今、あなたに、GOOD NIGHT…」

と歌っています。

NEWS23を見るたびに、あっさりと深い眠りに落ちる事が出来たものです。


私は今、PCに向かって懸命です。

また、何処かの誰かは、今一生懸命に、何かを行なっているかも知れませんね。


でも、「おやすみ、愛する人」

それは、


今、目の前のことに懸命。

それだけでいい。そんな気がします。

お酒を飲んでもいいし、お菓子を食べてもいいし。


何処かの誰かが、愛すべき誰かが、安らいで暮らしているのを夢見ながら。。。

『コロコロコロコロ転がって♬」

の彼は、今頃、どこまで Rolling stoneの様に転がり辿りつているのでしょうかね???(^^)


きっと、どこまでもロックに、そしてアコースティックに。

輝いて人々を魅了していることでしょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?