見出し画像

#9 フィルムで感じる夏

こんにちは。

暑くて大変な日が続きますね。

ですが、近所の小学生が朝顔を抱えて登校する姿を見て、夏の終わりを感じました。

いつもと違う夏」と言われつつも、子供たちは今年らしく夏を楽しんだようで、その逞しさは羨ましい限りです。

個人的には「いつもと違う夏」ってどんな?と聞かれたら「フィルムがある夏」と答えます。コロナ全然関係ないですね。

でも、それだけで良い感じに聞こえます。

そんな私の夏から、今日はお盆時期の写真をお届けします。フィルムを通すと、夏っぽさに懐かしさが加わる印象でした。

正直、縁もゆかりもない場所のはずなのに、 懐かしく感じられるのは不思議な感じです。

『フィルムで感じるお盆』
FUJIFILM業務用100

この日は上野で朝活。
東博を撮り歩きました。

中央階段。
左右には琥珀色のステンドグラスが配置されています。若干暗めな館内に、ステンドグラスを通した光が差し込むことで綺麗なグラデーションが生まれていました。

ステンドグラスそのものよりも、大理石に写った姿(左にちらっと…笑)が1番好きでした。ステンドグラスの琥珀と白とが滲み方がまた違った良さだな、とか。

写真は、博物館は最初の入り口が最後で、この後は見る方が楽しくてフィルム使うのすっかり忘れていました…。

東博散策終了後は、谷中方面に行きました。

お盆、夏、うちわが手放せない、という感じ。
夏が詰まっています。

谷中ビール。

古民家で、二階の座敷スペースでした。
控えめ(?)にジンジャーハイボール。

生姜が刺さってて、味噌もついてくるので、飲めるし食べれるしというお得感。
そのままで食べるとほのかにハイボール感味わえて、これまた良い感じです。
夏だからこそ、より一層美味しさが染みます。

これにて上野散歩は終了。

お盆時期、いつかの帰り道。
空が良い感じだったのですが、露出が上手く合わず…精進します…。

◻︎◻︎◻︎

FUJIFILM業務用100は2回目でしたが、偏りのない優しい色が出る気がします。
特に緑色の感じが好きです。

ISO100に扱いづらさを感じつつも、使い時をきちんと判断できれば、結構好きなのでこれからも使いたいと思います。

(ちなみに)前回の業務用100
#3晴れと雨のフィルム

話変わりますが、前回noteおすすめ記事で紹介されたお陰で、いつもの400倍近い方に見ていただくことが出来ました。
いつも見てくれてる方、新しく見てくれた方、皆さんありがとうございます。

沢山見てもらえるのは素直に嬉しいという反面、謎のプレッシャーを感じてしまいました。何に?って感じですけど。
ですが、1週間経って通常運転に戻ったので、これからも週1ペースを目指す気持ち(?)で更新したいと思います。

では、今日も最後まで見てくださり、ありがとうございました。

また次もぜひ遊びに来てください。

おわり

↓デジ機の写真もどうぞ!↓

 ◻︎Instagram: https://www.instagram.com/snt.ccc/

 ◻︎ポートフォリオ: https://ccctknhs.myportfolio.com/work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?