見出し画像

【Notion使い倒し】ズボラさん必見!食材管理・献立リストテンプレート配布

こんにちは!事業会社でマーケティングをしているOLまっぴです。

今回は、ズボラを極めたOLがNotionを活用することで、
・冷蔵庫の食材を腐らせずにすむようになった‼️
・コレとコレがあれば、アレができる!と思いつきやすくなった‼️
ので、そのテンプレートを配布したいとおもいます。

ズボラな私でもNotionを使いこなせたワケ→テンプレートの使い方→テンプレート配布→テンプレート解説の順に書いてみたいと思います。

ズボラ女がNotionを使いこなせたワケ

Notionって、使えるとカッコいいけどなんかとっつきづらい。

私も当初そう思ってました。

そして、Youtubeを見ながら配布されてるテンプレートを使って、タスク管理など試みました。
しかし、
・使いこなす前に欲が出て複雑に改造しようとして挫折
・元のテンプレートがかっちりしすぎててどうしたらいいかわからない
などの状態に陥り、2、3回Notion活用を諦めてきました🤦🏻‍♀️

でも、今回自分の課題に感じていた「冷蔵庫の食材腐らせちゃう問題」を解決したくて、
Notionをイジってみてたらいつの間にかこのテンプレートが出来てました。


人の作ったテンプレートって意外と使いこなせないことが多いので、
自分がちょっと管理できるようになりたいものを簡単にチェックできるリストレベルから作ってみると意外と使いこなせるようになるかもと思いました。

今回テンプレートは配布しますが、良かったらそれをきっかけにご自身でも他のリスト、データベース作ってみてください✨学び多く、Notion好きになるかもしれません!


テンプレートの使い方

※Notionのアカウントをお持ちの前提で説明します💦

❶以下(次の見出し参照)の各テンプレートのリンクを開く

❷右上にある「…」を→「Duplicate」の順に押す

❸ご自身のNotionにテンプレートが追加されます

❹例として、リストの中身を一部残しておりますので参考にされてください。
 不要なものは適宜消してご利用ください。


テンプレート配布

■食材使い切りリスト

ご家庭にある食材たちの種類と数、消費期限などを把握できます。
「中身が見える冷蔵庫」だと思って、料理が終わる都度、皿洗いの後、食事の直前のタイミングでリストを精査(使ったものの消去など)していきます。



■献立リスト

こちらは新しく作った料理を記録していくテンプレートです。
レシピを詳細に記録することよりも、「どんな食材があれば1品できるか」に主眼を置いたつくりになっています。食材使い切りリストに各献立をリンクづけすると、相互に行き来、確認が可能です!




テンプレート解説


■食材使い切りリスト

ご家庭にある食材たちの種類と数、消費期限などを把握できます。
「中身が見える冷蔵庫」だと思って、料理が終わる都度、皿洗いの後、食事の直前のタイミングでリストを精査(使ったものの消去など)していきます。

〈イメージ画像と入力項目〉

❶まず家にある食材の名前を入力

❷その食材を購入した日付を入力

消費期限を入力

❹その食材は入力している時点でどのステータス(状態)にあるのかを入力
 例)未使用、半分以上ある、あと1〜2食分、未使用だが期限が迫るの4段階

食材のカテゴリ
 例)野菜、肉、魚、、、など

❻その食材の保管場所を入力

❼次のテンプレートで作成したレシピもしくは、クックパッドなど外部サイトやブログのURLを入力


【更新方法Q&A】

Q.このテンプレートどう使う?
A.家にある食材を常にタブレット、スマホ、PCから確認できる状態にすることで、いつのまにか腐ってたを無くす。買い物時に、次のテンプレートの献立リストを見ながら、必要な食材を見つけておき、この食材リストに入れておけば、買い物メモとして機能させることができる!
Q.すでに入力した食材をどう管理するか?
A.使った都度「状態」を更新し、全て使い終わったら行ごと削除
Q.消費期限を切らさないように使い切るには?
A.消費期限の列を昇順(Sort Ascending)に並べ替えておくと、リストの上にあるものが消費期限が近い食材になる
Q.新たな食材を追加するには?
A.どんどん下に「+New」で行追加していってください。



■献立リスト

こちらは新しく作った料理を記録していくテンプレートです。
レシピを詳細に記録することよりも、「どんな食材があれば1品できるか」に主眼を置いたつくりになっています。食材使い切りリストに各献立をリンクづけすると、相互に行き来、確認が可能です!

料理名を入力

料理のカテゴリを入力

調理手法を入力

調理器具を入力。料理する段階で、使用する器具が手元にあるか、洗われているかなどを確認しておく。

❺食材のカテゴリを列を分けて入力
 例)野菜、肉、魚、、、など

調味料を入力。必要な調味料が家にあるのか確認できる。

❼料理後に、この料理が完成するまでにかかった時間を入力。これを入力しておくと、時間がないときに作りやすい料理が一目瞭然になる。

❽クックパッドなどの参考レシピのURLを入力

❾もし自作の料理でレシピがない場合は、分量や手順をメモしておくと良い


【更新方法Q&A】

Q.このテンプレートってどう使う?
A.いま家にある食材名を検索することで、それを用いて使って完成するレシピが見つかる!


最後に

最後までご覧くださり、ありがとうございました!
もっとこんな使い方あるよ!などあればコメントなどで教えていただけると嬉しいです!
良きNotionライフを💫

もしよろしければサポートいただけると嬉しいです…!noteの執筆の題材となる書籍の購入などに充てさせていただきます。