_速報__135mm単焦点レンズを広めようじゃない会_の作例に感性を刺激されるものが多かったので_657件のツイートを分析してみたのコピーのコピー__9_

【まとめ】「#東京カメラ部」を含んだ2019年9月のツイート11,167件を分析してみた

昨日に引き続き、タイトルの通り「#東京カメラ部」について、最近のトレンドを確認するために収集した、2019年の9月のツイート11,167件を分析してみます。

2019年9月 いいね数が3番目に多かったツイート

3番目はこちらなのですが、1番目と同じ内容なのでそちらで解説します。

2019年9月 いいね数が2番目に多かったツイート

解像感もすごいのですが、色味も良く、被写界深度もこれ以上でも以下でもない気がしますし、写るものも整理されており、虫あみや三輪車も雰囲気作りに貢献しています。メインの被写体の無邪気さをそのまま切り取っており、昔を思い出す人が続出しそうなお写真です。とても勉強になる作品でした。

2019年9月 いいね数が1番多かったツイート

2019年8月にも、たくさんのいいねがあったイナガキヤストさんですが、今月もとても良いお写真を撮られています。この印象に残るお写真も135mmで撮影されているようです。

3日間を開け、同じテーマで二度目の投稿をされています。それでも良いものは良いということで、 表現次第で、8月よりもさらに何でもありなんだと感じました。

本当に状況が揃わないと撮れない写真で、「表現したいこと」「みたいもの」「なんとなくいいな」と広く共感され、心を動かされるような写真だなと思いました。キャプションを見返します。3番目にある、1度目のツイートのキャプションとの違いを比較してみると、面白いことがわかります。

ちょっと!JR最高なんですけど😭✨
長野駅ホームでとっても優しい運転士さん。電車大好きな息子はミッキーに会うより嬉しそうだった。
もうすぐ東京。良い旅になりそうです🗼
#長野駅 #北陸新幹線 #運転士 #東京カメラ部
https://twitter.com/inagakiyasuto/status/1170132553191186432
何度も言うけどJR最高すぎませんか?😭✨
新幹線大好きな息子。この日のことは一生忘れないやろうなぁ🥺
1枚目から順番にどうぞ
#長野駅 #北陸新幹線 #運転士 #JR西日本 #神対応 #東京カメラ部
https://twitter.com/inagakiyasuto/status/1171177058065469440

短いですが、〇〇せんか?と共感を誘い、その次で感情を移入させるような作りになっています。この違いが、いいね、リツイの違いになったかもしれません。いろいろな要素が詰め込まれているツイートでした。

全体について

良い写真、評価される写真は、「共感」されるかどうか、という要素を見つけました。(いいねの本質的な部分に迫り長くなりそうなので、このnoteではここまでにします。)キャプションについても、影響を与える可能性があり完璧な比較は難しいと思いますが、意識して行きたいと思いました。

ツイートの時間の傾向

#東京カメラ部_201909_time

傾向はほとんど同じで、通勤通学時の7時、お昼休み時の12時、夜の21時にピークがあることがわかります。ツイートの増え始めは4時、11時、16時にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?