見出し画像

2023年に向けて手帳会議進行中、の話。

8月下旬くらいから、お店やネットショップに来年の手帳が並び始めましたね。
手帳やノートが大好きな人間としては、楽しい時期です。どれを買おうかな、新しいペンも必要だな、この新作手帳は素敵だな……。

そうは言っても目につくもの全てを買っていては使い切れないので、手帳会議と言う手帳好きのためのイベント(?)があるのです。

使うと決めている手帳

毎年必ず買っている手帳です。
ロイヒトトゥルムのバレットジャーナル用ノートは1年で使い切るわけではなく(大体10ヶ月くらい)次を買う時期はまちまちなので、別とします。

沖縄うりずん手帳

沖縄で発売されている「沖縄手帳」。毎年10月初旬頃に出るので、そろそろ本屋さんの沖縄コーナーに行かなくては。

以前書いた沖縄手帳についての記事です↓

私のお気に入りは『沖縄うりずん手帳』!
カレンダーに旧暦の年中行事や沖縄に関する記念日などがしっかり載っているのはもちろんの事、おまけページで沖縄の甲子園の歴史がわかるのが高校野球好きには魅力的です。

韓国語が上達する手帳

Amazonで予約していたので、すでに手元にあります。

韓国語の勉強は時々頑張って時々サボったりしていますが、生活の中に溶け込ませていると忘れないんじゃないかと思っていまして。
意識して取り入れたいです。

ちなみに、販売元から『韓国語が上達するカレンダー』も新しく出ました!!(手帳と一緒に予約したのですがまだ届いていません)

来年は一人暮らし計画を進めて、新しい家にこれを飾りたいものですね。

使ってみたい手帳

何だかんだ言っても増えてしまいますよね、手帳って。買ってから使い道を考えたりするの、文房具好きあるあるだと思っているのですが、私だけでしょうか。

推し活ライフ手帳

以前、使っている手帳についてこんな記事↓を書きました。

この中で紹介した「オタ活手帳」が廃版になってしまったらしく、お店を巡ってもAmazonで検索しても見つからず……。
同じような役割の手帳を探していました。

そして、今年買ってみたのがこちら↓

どう使えば良いのかは、これから試行錯誤ですね。書き込みページの種類が豊富なのが有り難い。
無理なく楽しく、が私の推し活のモットーなので、この手帳もそうやって使いたいです。

hibino

これは完全に衝動買いでした……。
気になってはいたのですが、ハンズの店頭で見つけて触ってみたらノックアウトされました。

Amazonでは品切れ状態ですが、一応リンクを貼っておきます。
A6サイズ(文庫本と同じ)で1日2ページの記入スペースがある、なかなか面白いコンセプトの手帳です。

このサイズが手にしっくり来る!!
見た目は日記帳のようにシック!!
でもコロンとしてて可愛い!!
何より中身がシンプルなのが本当に良い!!

どうやって使おうかはこれから考えるのですが、A6サイズとは言え分厚いので持ち歩きには向かないかな……。

別腹手帳

甘いものは別腹、なんて良く言いますよね。
そんな感覚で欲しい手帳が、1種類だけあります。

ロルバーンダイアリー

今のお気に入りはA5サイズです。

ロルバーンについては以前も記事↓を書いたくらいハマっています。

ロルバーンダイアリーの特徴は、メモページやビニールポケットの多さももちろんなのですが、ダイアリー部分(マンスリー)にミシン目があるところだと思うのです。

つまり、手帳として使うのに挫折してもノートとして使い続けられるし、始めからノートとして使うつもりで購入しても良い。

A5サイズはラインナップが少ないので、好みの表紙を見つけたら早めに買っておきます。
ロルバーンは別腹です。

来年のために用意する手帳は、今のところこんな感じでしょうか。
下手したらもっと増えそうな予感がするのですが、見た目も中身もよっぽど気に入らなければ買わないつもりでいるので。今のところは。
手帳会議は恐らく年末まで続くでしょうし、年が明けて4月始まりの手帳が出たらまた心が揺れそうな気がしますけどね。


※ヘッダー画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借り致しました。ありがとうございました。

ちょこっとでも気紛れにでも、サポートしてくだされば励みになります。頂いたお気持ちは今のところ、首里城復元への募金に役立てたいと思います。