見出し画像

ポケット無しの服を……強いられているんだ!(女性服のポケット

 なんか女性向けの服にポケットが少ないとかどうとかいう話が流れてきていました。


https://twitter.com/rei_software/status/1743689103756144827より引用)

 大前提として申し上げますと、企業の最大目的は

 利益を得ること


 です。これは服に限りません。

 社会的な意義とか、企業の持つ理想というのももちろんあるでしょう。
 しかし、最優先となるのは利益を得ることです。
 勿論企業理念と利益の最大化が衝突する時は難しい決断を迫られそうですけど。

 いかなる企業理念も思想も利益を上げ企業が存続しなくては達成できません。
 そのために営業を行い、新製品を開発し、ニーズを調べ、広告を打ち、新しい市場を作り出そうとする。

 で、この女性服とポケットの問題ですが、その商品が無いのはなぜか。
 twitterの140字では書きにくいですが、なるべく具体的に文章化しますと

 

一定の需要は存在するが、中長期的に見てそれにより得られる利益がコストを上回る見込みが低いので作られない


 です。

● 

 当たり前ですが、その製品を販売して大きな利益が期待できるならば、企業はそれを作ります。
 余程技術的な壁があるなら兎も角、ポケット付きのアパレルはそうじゃないですからね。

 作られてない、ということは想定される理由は3つ。

 1つ目は上で書きました。

 2つ目は、その潜在的な需要を把握できていない

 3つ目は、企業が差別的なミソジニーに汚染されていて女性に負担を強いている。

 2の、需要を把握できていない、の可能性は非常に低いと思われます。

 だって、これだけ無い無いと大騒ぎするということは、ユニクロとかのファストファッションから、世界的なハイブランドまで、全てにおいてラインナップが薄いんですよね。
 それらの企業が揃いも揃ってそのニーズを掴めていないなんてことはあり得ないでしょう。

 3についてもまずありえません。

 当たり前ですが、
 

女性にポケット付きの便利な服を供給しないことにより不利益を強いる差別的意図を持つ企業


 なんてものはありません。
 そんなことして何の意味があるのか。

 それに、この理由で市場にポケット付きの女性服が希少であるなら、ハイブランドからファストファッションまでその意図を持っていることになります。
 ……フリーメイソンとかイルミナティの世界支配の陰謀論じゃあるまいし。そんなのまずありえませんよ。

 ということは、ポケット付きの女性服が少ないのは、繰り返しになりますが需要が無いことが理由としか考えられません。
 他に有ったら提示してほしい。マジで思いつかん。

 しかもこの商品については、所謂ポリコレ的に問題があるものではありません。
 つまり、作れば利益が見込めるけど、政治的正しさポリコレとかいう概念で批判されるリスクがある類のものではないわけです。

 ……むしろ進歩的企業としてのシグナリングになりますよ。

 女性の服装に自由を!働く女性の利便性!エンパワメント!


 最高の素材じゃないですか
 ……にもかかわらずつくられないのは、一重に需要が見込めないからです。



 この場合の需要は、

 私が欲しい!私がニーズ(私がエビデンス🦐風)


 という意味では無く、

製造コストと開発コストをかけて長期的に利益を上げれるくらいにあるか


 という意味です。
 欲しい人も居るんですよ!は企業的にはニーズではないです。

 僕だって3ペダル&Hシフトのスポーツカーを各メーカーに作って欲しいですし、サービス終了した某ゲームを再開してほしいですよ。
 でもニーズが無いから作られないわけです。悲しいね。

 閑話休題

 だって、そうでないと企業としては作る意味がない。
 赤字が出たとしても企業はまずは作るべきだ!と言うのは構いませんけど、多分そんな横暴は通りません。 
 企業は口ではそりゃキラキラした理念を言うでしょうけど、損失度外視で商品を作ることはまずないです。 

 逆に言えば、需要があり利益が見込めるなら供給するメーカーは確実に増えます。
 では、需要を証明する方法は何か。

 これは単純です。

 

実際に既に供給されている商品を買うこと


 です。

 その製品の売上の数値。
 それが企業に対する最大のシグナルになります。


 
https://twitter.com/nissen/status/1744642555910737944より引用)


https://twitter.com/_Cinematiq/status/1743102822290428219より引用)


https://twitter.com/ponkots15493241/status/1743276608826626461より引用)

 ……つーか、結構あるのでは?

 twitterで #PockeToo  こんなハッシュタグを作ってハッシュタグ・アクティビズムをすることは殆ど何の役にも立ちません。
 ハッシュタグ・アクティビズムは2分くらいで出来るお手軽なものなので、需要の証明にならないからです。
 ていうか、ハッシュタグ・アクティビズムが有効なら、インボイスは廃止され、自民党は下野し、今頃山本某が首相になってますよ。

 上のアレはクツーを意識してるんでしょうけど。
 これがクツーのアレと決定的に異なるのは、クツーは企業の服装規定だったのに対して、これは企業の利益に関わるからです。

 女性従業員の履物をヒールからローファーにしても利益には恐らく大して影響しません。
 しかし需要が見込めないものを売ってコケれば損失が生じます。

 繰り返しになりますが、企業は稼得を最大の目的としています。
 女性を苦しめる意図でポケット付きの服を作ってないなんてことはまずありえません。

 正義パンチをお見舞いして、差別を止めろ!ポケット付きアパレルを作れ!と詰めても意味ないです。
 そもそも差別でそんなことしてるわけではないから批判の内容が意味不明です。

 利益が見込めないものを企業は作りません、
 それに、ポケット付き女性服を作っても、それが継続的に売れ続けなければ……言い換えれば女性が買い続けなければ、その商品は無くなります。

 これは男女論とかジェンダーギャップとか差別とかヘルジャパンとかではありません。
 純粋に経済的な理由です。

 的外れな陰謀論にとらわれて怒りの声を上げても何の解決にもなりません。
 抗議の声を上げるために口を開くより、

 

財布の口を開いて今ある商品を買いましょう。


 その方が100倍効果があります。

 ちなみに、個人的には、一定の需要はあるけどパイが小さく拡大も期待できない、という感じなんじゃないかなーと思っています。
 ユニクロ辺りがやり始めれば需要を掘り起こせる気もしますが、それをやらないのは、やっぱりそういうことじゃないかな。

 ……ていうか、ポケット付きの女性の服が少ないという状況で、それを差別とか陰謀論に接続する人はかなりヤベーと思いますよ。
 妄想が激しすぎる。

 だって、男性が化粧品やスキンケア商品とかを欲しければ、女性物より数が少ないから好きなもを自分で探すわけでしょ?それと同じですよ。
 それは男性差別ではなくて単なる需要の問題です。

 陰謀論を述べるなら、バッグメーカーの陰謀の方が余程ありそうですけどね。
 女性がポケットに財布や携帯を入れるようになったらバッグメーカー大打撃だと思うんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?