見出し画像

あなた、ばあさんなんでしょ?(侮蔑的表現の平等)

 まず第一に、この文脈の「おじさん」は侮蔑的なニュアンスを含んでますよね。


https://x.com/hazuma/status/1826576295423312294より引用)
 

https://x.com/alpinerosepop/status/1826554333590409511より引用)

 これをおばさんの詰め合わせと言ったら、そのおばさんと言うワードが侮蔑的ニュアンスを含むようにね。 
 例えば都知事選を評して、おばさんの一騎打ちですね、なんて発言した日には、社会正義教に吊し上げられて、火刑で骨も残らず焼かれるでしょ。

 僕が記憶する限り、変更不可能な属性に対して揶揄的、侮蔑的なことを言うのは社会正義的に吊し上げられることだったと記憶しています。

 事実だから言ってもいいんだ、というなら、

 

 ●人の肌の色を揶揄するのも、
 〇人の目の細さを揶揄するのも、
 ◇人の犯罪率を揶揄するのもOK


 ってことになるはずですが、当然ダメでしょ。

 この問題は、


 ある属性に対して侮蔑的な表現をすべきではない、


 と言う話であり、事実の指摘かどうかは傍論にすぎません。



 (https://x.com/ai_1124at_/status/1826917650263626136より引用)

 もし、男性ばかりいること、女性がいないことについて一言物申すというなら、

 このポスターが男女比が半々になる時代が来てほしい、


 でもいいし、

 

男性ばかりなのが自民党や日本の歴史を物語っていますね、


 とでも言えば十分に意味は通じますし、余計な問題は起きなかった。

 侮蔑的、揶揄的な文言が出たのはなぜかといえば、それは

 人権意識の欠如

 
 によるものです。

 おそらく、あえて使ったわけではなく、ナチュラルに侮蔑的表現を使ったあたりがより性質が悪い。
 端的に言えばそれが差別、ハラスメントであるという自覚がない。

 人権感覚をアップデートして頂きたいです。



 ……そもそも今回の総裁選では少なくとも3名の女性候補者の名前が挙がってますよね。
 ところで、意識高いリベラルセンセイの推し政党である立憲ナントカ党とか、K産党とかに女性の党首候補っていましたっけ?

 この件について意識の高いJ・リベラルセンセイ方がいろいろムニャムニャと、これはシャベツじゃないからとか、こんなことを批判されるなんてオカシイとか言っているのが観測されます。

 でも、センセイ方におかれましては残念ですけど、今後はこういう男性(特にオジサン)を侮蔑的に扱う文脈はどんどん燃やされるでしょう。
 先日も、こんなことがありましたし。

 この流れは恐らく止められません。
 こういうのが一度始まってしまったら、今まで黙って侮蔑に耐えていた人も、声を上げはじめるからです。
 声が声を呼び、声はますます大きくなる。

 僕自身はおじさんですが表現の自由信者なので、「おじさんの詰め合わせ」程度で吊し上げられる世界は好きではありません。
 しかし、ある属性への侮蔑表現は絶対に許されない、として吊し上げる世界を皆で作ってきたんだから、まあ仕方ないと思います。

 特定の属性への侮蔑表現は赦されるというなら、それは差別です。
 おじさんの詰め合わせも、おばさんの詰め合わせも、どっちも吊し上げか、どっちも赦されるか、そのいずれかしかありません。

 最後に。
 政治家とか経営者、管理職に女性が少ないことをもって差別だとか言う意識の高い人は多いですが、僕自身は強制的にクオータ制を導入して、政治家や管理職は男女半々にすべきだと思っています。

 この手の管理職や政治家は確かに高い報酬とキラキラした肩書を持っていますが、同時に激務と重責も負っている。
 というより、激務や重責の対価として、高い報酬や立派な肩書あるという方が適切でしょう。
 
 つーか、Twitterあたりでごちゃごちゃ言ってる皆さんは全く分かってなさそうですけど、政権与党の最高位って途轍もない重責だと思いますよ。
 自分の一挙手一投足が周知され、自分の意思決定が何千万人もの人間に影響する。

 何をしても批判され、成し遂げたことはなかなか評価されない。
 自分が死んだ後まで自分の行動が評論の対象になる。

 こんなのやりたいですか?
 僕は嫌です。

 首相とまではいわなくても、経営者だって激務です。
 たとえ従業員10人のちんまりした会社であっても、従業員とその家族の生活が掛かってるし、人生が掛かった経営判断を常に迫られる。

 そういう地位にまで上がってくる人は、これを自分で成し遂げたいという使命感とか、権力の頂点に君臨したいという欲望とか、誰かの上に立ちたいという競争心とか、激務であっても稼いでいい生活をしたいという欲求とか、そういうのを持ってる人です。
 なんでもいいですけど、そういう強烈な何かがないと、上る過程の競争に耐えられないし、激務と重責に圧し潰されます。

 なので、強制クオータ制にして、この激務と重責の部分を骨の髄まで叩き込んでほしい。
 正直阿鼻叫喚の地獄絵図になり、とんでもない混乱が起きるでしょうけどね。
 クオータ制で赤絨毯しいてもらって、その椅子を誂えてもらったような人にはその重責や激務にとても耐えれるとは思いません。

 ていうかですね、SNSで御高説を吐く意識の高いセンセイ方が、無能な自民め、その椅子を譲れ!優秀な私がやってやる!私に権限と地位を与えろ!と言い出さない時点でお察しです。

 そんなのやりたくないですよね。大変そうですもんね。
 まあ激務と重責への解像度が高いとも言えますけど。

 僕は蓮舫さんは都知事選では負けるべくして負けたと思いますし、小池さんが好きかと言われればそうでもありません。
 それでも、あの地位に上がってくるまでには相当の責任を負い、激務をこなしてきた。だからあの地位にいるわけです。
 ネットでお気楽にヘルジャパンのジェンダーギャップ指数に物申してるインフルエンサー如きとはわけが違う。

 少なくとも普通にやっていれば次以降の選挙も当選が期待できて安泰な地位だったはず。
 それ捨てて都知事選に打って出た蓮舫さんの気概は尊敬に値します。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?