見出し画像

うつからの復職〜絵が描けるようになってきた〜

どうも。
毎日暑いですね。
たまに曇りや雨の日があると喜んじゃう。笑
今日は、健康状態を絵の変化で見ていきます。


(自分への備忘録)

最近、少しずつ絵が描けるようになってきた。
学生時代、絵を描くのが好きだった。
けれど、社会人になって、
何年も絵を描いていなかった。

もちろん描く事は好きだったけれど、
働くと目の前の事で、一杯一杯だった。
気持ちに余裕が無くて。「描いていない」という事にすら気付かず、何年も経っていた。

【1回目の休職初期】


心身を壊して、休職した。
体調が落ち着いてきた頃、
デイケアで他の人が塗り絵をしているのを見た。
気軽な気持ちで、自分も始めてみた。

初めの頃のぬりえ

色鉛筆の木の温もり、、懐かしいな。
何年触っていなかっただろう。。。
鉛筆すら持たなくなって、
何年が経っていたのだろう。

最初は上手くできなかったけれど、始めたら
少しずつ色を塗る楽しさや、感覚が蘇ってきた。
数日後には、無意識に立体的に塗ったり、
色を混ぜたりするようになっていた。
こういうの久しぶりだなぁ。

数日後のぬりえ

楽しいなぁ。(*´∇`*)
この感じ懐かしい。


私は、どんどん絵を描くようになっていた。
頭痛があるとき、絵を描いていると
痛みがおさまるようになっていた。

「没頭する」「集中する」ということは、
嫌なものから意識をそらしてくれるらしい。
絵を描いていると、自分が喜んでいるのがわかる。私にとって、絵を描く事はメンタルを上向きにしてくれるようだ。

中頃 ホワイトボードに描くようになった。


終わり頃の絵  

復職しても、忘れずに絵を描いていこう。

そう心に決めていたのに、いざ復職したら
絵を描かなくなっていった。

【復職から6ヶ月後】


気持ちの余裕がないのだ。体力もない。
生きてるので精一杯の毎日。
ヘロヘロ状態で何とか描いたのは、こういう絵。
この頃は、たしかメンタルが限界だったかな。

心身疲れて、絵もヘロヘロ。(※レッサーパンダ)

描く気力、精神力がなくて、全然描けなかった。

それから何とか持ち堪えたけど、
もう心身は限界だったのかもしれない。
この1年後、再発し2回目の休職となる。

【2回目休職から4ヶ月後】

たくさん大変な事があって、また休職した。
再休職から4ヶ月ほどたった頃、
マイペースに暮らし、落ち着いてきた。

少しずつ、絵が描けるようになっていた。

キラキラのお馬さん

描いていたのは動物の線画中心。
色は置けなかった。
色を置く勇気や、判断ができなかったのだと思う。「思い通りの色にならなかったら、嫌だなぁ。」と考えると色が塗れないのだ。
だからこの時期は、色の無いスケッチが多い。
シャーペンで描く、動物の絵がたくさん。
それでも楽しかった。

そして好きな動物や、自然と触れ合う事で、
心が癒され、少しずつ元気になってきた。
動物に近づくと遊んでくれて、嬉しかった。

【2回目休職から6ヶ月後】←今ココ


最近は、色も塗れるようになってきた。
「失敗したら嫌だなぁ」とは思うけど、
「その時はその時で。また少しずつ修正していけば良いや」
「失敗してでも、描きたい🥺」
そう思えるようになった。
それは、癒してくれた動物たちのおかげ。

「ねぇねぇ❣️」byショウジョウトキ

元気を無くした時、
動物たちが、とても癒してくれた。
近所の🐕わんことも友達になって、ボールで遊んだり、神社の🐈にゃんこはスリスリしてきてくれた。みんな可愛い。

たくさんの鳥さんがいる「花鳥園」に行った時、
トキのこどもが
「遊ぼう、遊ぼう」と近づいてきてくれた。
戯れたり、コップで遊んだり。
私の髪を羽繕い(?)してくれた。笑

トキってこんなに可愛いんだ。
癒されたし、楽しかったなあ。
可愛かったなあ。他にも鳥たちがたくさん甘えてくれて、遊んでくれた。

「遊ぼうよー!」by白トキ

あまりこういう事は、ふつう無いのかな?
他のお客さんからは、「よく来るの?」「何か餌あげたの?」「飼育員さんなの?」と聞かれたけれど、初めてだし何もあげてないし、飼育員でもない。

「きゃいきゃい♫」


返答に困りつつ、
「動物やこどもに、よく好かれるんです。」と
答えたりする。

私が見ている世界や感じてる世界は、たぶん他の人とは全然違うんだろうなぁ。
そういう世界を、絵で表現していけたら良いなぁ。
そんな事を考えていたら、絵が描けるようになってきた。

もっと描きたい。
うまく描けるようになりたい。

そう思う。

私には、私にしか見えてない世界があって、
きっと自分には自分にしか出来ない事が
あるんかな。
なんて思う。

ますます都会のオフィス仕事は、自分に合ってないんやろうなあと思う。。笑
(野生動物保護の活動をするため、少しずつ準備中です。まずは体調よね、、笑)

↑アメリカのポケモン好きな友人に描いた。喜んでくれた。(嬉)



ではまた〜



最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?