見出し画像

変えることが出来た習慣

変えることが出来た習慣はいくつありますか?

僕は、禁煙、ソフトドリンク断ち、ベジファーストかな。ベジファーストは、ダイエットを始める数年前から習慣化したのですが、全く痩せませんでした。むしろ太ったかも、汗。

そうなんです、これって、ダイエットあるあるの、どっちやねん。と言う世界。

記事によれば、ベジファーストで確かに血糖値は上がらないが、満腹感が起きないので、その後に追加で食べてしまうので、太る可能性がある。
なので、最初からがっつりご飯を食べて、血糖値を上げ、満腹感を作れ! とのこと。

満腹感がないと、食べるの止まらないのですよね。僕は、ダイエット前は、食べた後に、なんか物足りなくなって、寝る前にアイス食べてました。そりゃ太るわけです。

さて、ダイエットで一食にした時には、たまたまサラダを山盛りにして食べ始めました。多分、血糖値は上がらないが、胃が膨らみ満腹感が生まれ、ドカ食いせず、かつ、適量のご飯を〆に摂ることで、適切な血糖値が維持出来、夕食の後の間食が止まったのかもしれません。

現在のサラダの量、完食まで10分以上モグモグしています。

ダイエットの手法は、自分がどんな食事や飲み物を習慣として摂取しているのかでやり方が変わるんだと思います。僕の場合は、ダイエット前はベジファーストではなく、ご飯ファーストが最適解。現状の最適解は一食、その一食はベジファースト、お腹いっぱいになるまで、糖質は抑えつつ、ある程度好きなものを食べるかな。

さて、表紙の唐揚げ、今だったら、サラダを追加して、唐揚げとご飯を美味しくいただきます。加えて、一食だからこそ、時間をかけ、よく噛み、味わい、そして、携帯を見ながら食べるような、ながら喰いはしません。この習慣が出来るようになったのは、時間が来たから食べる惰性の食事ではなく、この一食に入魂!と言う気持ちがそうさせたのかもしれません。

P.S.
この一食に入魂故、アルコールに負けたと言い訳します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?