PICU 小児集中治療室 (フジ月9ドラマ)

脚本:倉光 泰子(『アライブ がん専門医のカルテ』など)
音楽:眞鍋 昭大
主題歌:中島みゆき『俱ともに』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
医療監修(小児外科):
浮山 越史 (杏林大学病院)
渡邉 佳子 (杏林大学病院)
川嶋  寛 (埼玉県立小児医療センター)
医療監修(PICU):植田 育也 (埼玉県立小児医療センター)
取材協力:宮城 久之 (旭川医科大学)
プロデュース:金城 綾香
(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUPER RICH』、『元彼の遺言状』など)
演出:平野  眞
(『監察医 朝顔』シリーズ、『SUITS/スーツ2』、『SUPER RICH』など)
制作・著作:フジテレビ

なかなかリアルな部分も、逆に現実離れしている部分も多少はある(仕方ない)けど、総じて素晴らしいドラマだった。
PICUを作った植田先生を元に、安田顕さんの植野先生があるのがまたすごい。考えさせられ、生きることや働くことへのモチベーションを上げてくれるドラマでした。
どんな時でも絶対に語調を荒らげたりしない植野先生が素晴らしい...。そして常にひたむきで謙虚で勉強熱心なしこちゃん先生も素晴らしい。綿貫先生の『足りない部分を補ってくれる仲間がいるのはいいですね。』みたいな台詞も素敵でした。出てくる大人が全て自分のやるべき事に誠実に取り組むのが素敵でした。

医者という職業に皆が責任と矜持を持って働いてるのが格好良い
しこちゃん先生の、色んな「はい」の返事が毎回良い
圭吾くん是非素敵な医者に…

志子田武四郎:吉沢  亮
植野  元:安田  顕
綿貫 りさ:木村 文乃
矢野 悠太:高杉 真宙
羽生 仁子:高梨  臨
河本 舞:菅野 莉央
涌井 桃子:生田絵梨花
東上 宗介:中尾 明慶
鮫島 立希:菊地 凛子
鈴木  修:松尾  諭
浮田  彰:正名 僕蔵
渡辺  純:野間口 徹
今成 良平:甲本 雅裕
山田  透:イッセー尾形

志子田 南:大竹しのぶ

物凄い数、これは色んな費用を相当削って買ってきたのか先輩達から貰ったりしてきたのか
しこちゃん先生のお部屋の医学書や教科書たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?