ありがとう日本代表🇯🇵

今日は寝不足です・・・。これから外出で日本語教育関係の会議に出ますが、寝てしまいそうな予感満載です(涙)

今回のワールドカップ、日本の試合を全部見ました!完全な「にわかファン」なのでもともとのファンの方々に申し訳ないのですが・・・。それでも真夜中起きて試合を見て、本当に感動しました!無理だろうと言われていた相手に挑み、勝つこと。最後まであきらめないこと。たくさんの名シーンがありました。「日本人、やればできる!」と自信が持てました!選手たちはすごい。「日本」という国を背負って4年間このために頑張っている。信じられないプレッシャー・・・。私には無理・・・。何かの国代表になるというすごさは私にはわからないけれど、本当に背負うものが多いと思う。そして勝てばみんなにもてはやされ、負けたら叩かれる・・・・。やってられないだろうなと思う。本当にすごい。

そしてサッカーはやはり欧米のスポーツなんだな・・・特にヨーロッパ、と思いました。吉田麻也選手がドイツ戦前に「ドイツは日本に負けるなんて1ミリも思ってないぞ!」と言っていたこと、本当にその通りだと思う。「アジアの小国になんか負けるか!」ってきっと思っているんでしょうね。だからこそ日本人以外のアジア人サポーターがたくさん日本を応援してくれたのだろうと思います。日本、韓国、オーストラリア、アジア枠すごいと思います!!!「アジアもやれる!」と思わせてくれたと思う。

私の学校の留学生はほとんどアジア。サッカー好きな学生も多い。日本が勝ったときは「先生、日本おめでとう!」と言われました。きっと「同じアジア」ということで応援しているんだと思います。日本を含め、アジア、これからもがんばれ!
サッカー以外もすべてがんばれ!アジア、なめんなよ!と思ったのでした🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?