見出し画像

Facebookもネットニュースもやめてみた話

朝、目が覚めた瞬間から心に黒い霧がかかっている。
現実から目を背けたくて、自分の現状を見たくなくて、今日もSNSの世界に逃げてみる。

自分以外の誰かを見ているのは気が楽だし、自分と向き合わなくて済む。ほっとできる瞬間がそこにはあるはずなのに、その時間が終わるとまた黒い雲が心に覆い被さる。

これはまずいかもしれない...。完全にSNSに依存しているではないか。
SNSは私を依存させるのがとてもうまいみたいだ。
誰かの意見、誰かの日常、自分にとって大切なものが何ひとつ転がっていないのに、なぜこんなに依存してしまっていたのだろう。

なので、一念発起。

使っていないSNSを思い切って削除することにした。

手始めにまずはFacebook。悔しいことに、完全にアカウントを削除するのに一ヶ月もかかるらしい。(くっ)本当はすぐにアカウントごと消したかったけど、過って削除したり、やっぱり続けたいと気が変わった時のためにこのような仕様になっているらしい。

まあ、これはしょうがない。

私は削除申請してから、Facebookに辿り着くまでの動線を全て削除した。ブックマークも、検索履歴も、全て。

ふと、Facebookって何のためにしていたんだろうと考えた。大学の時に何も考えずに周囲が登録していたから勢いで登録したけど、結局ほとんど使わなくなっていた。たまにFacebookを開いたときは友達の結婚報告や退職報告、今やっている事業についての報告が溢れているが、、、、

正直、全く興味なし!!!!!!😇

私は情報を見た時にさらっと流す癖がついてなくて、「このセミナーに行ったら何か良い情報が得られるかもしれないな」とか「友達だから反応しないとな」とか思ってしまう。
でも、よく考えるとそんなことはお願いされた訳でもないのになんで私の大切な時間を使わなければいけないのだ!!
欲しくもない商品の広告、意識高い風のセミナーの広告。うん、全部全部要らない。

でもこれまでは「もしも重要な何かがあれば。。。」などと保険をかけていたが、今思い返してFacebookをやっていて心底良かったな〜と感じる瞬間を一ミリも思い出せない。冷静になってこの事実に向き合った時、もうえいやで削除ボタンを押した。

気持ちがスッキリした。

以後、不要な情報に気持ちをかき乱されることも減った。自分が必要のないものはどんどん捨てていっていいのだと思った。自分にとって大切な情報を自分から選び取っていきたいと思った。

さて、続いてネットニュース(ヤフーニュース)。
これがまた厄介だ。
ヤフーニュースは注目度が高いニュースが赤字になったコメント数と共に表示されるのだが、私はどうしても注目度の高いニュースやコメントに目が向いてしまう。

・他の人はどう考えているんだろう?
・注目度が高いということは自分も知っておかなければいけないということなのか?

と、ここでもまた自分以外の誰かの思考に埋め尽くされる。結果、意味もなくダラダラとスクロールしてニュースをみるということも増えてしまっていたのだ。

これはニュース疲れを感じた人によくあることかもしれないが、ニュース自体ではなく、「誰かの意見」に疲れることが多い。

私もこの一人だ。ブラウザはなかなかアプリを削除というわけにはいかない。が、ネットニュースの代わりになるものを発見した。

それは「ラジオ」だ。

ラジオは映像ではなく音声のみでニュースが聞ける、また誰かの意見を目にする機会がないので、事実のみを把握することができる。
新聞も考えたが、紙の新聞はかさばるし、かといってアプリは金額も高い。まずは手軽に始められるラジオから少しずつ始めていこうと思った。

まとめると、

削除(or見ることをやめた)した媒体
・Facebook
・Twitter
・ヤフーニュース
・LINEに来るニュース(共同通信、読売新聞など)

アプリをアンインストールした媒体
・Instagram
・youtube

今後の情報収集について
・ニュースは基本ラジオから聞く
※TVをつけている時間はテレビのニュースも見る
・週に1回だけInstagramをインストールして30分だけ見る時間をつくる
・ユーチューブはドライヤーで髪の毛を乾かしている時間にみる
(主に登録しているロザンの楽屋。これはちょうど10分くらいだから髪を乾かしている時間に最適なのでオススメ✌️)

基本的には夜も朝もSNSは見ない。デジタルと少し距離を置き、自分がやりたいこと(noteを書く、本を読むこと)に時間を費やすことにする。


つらつらと書いてしまったが、結局「時間」を消費するコンテンツは世の中に無数にある訳で、自分にできることはそれらの情報とどう向き合っていくかの「選択」をすることだけだと思う。

1ヶ月後くらいにSNSをやめてみて起きた変化や心境についてもnoteを書いていこうと思うので、また興味があれば読んでもらえたら嬉しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よろしければ感想やフォローもお待ちしております!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?