見出し画像

シングルマザー歴20周年記念事業(?笑)

38歳で離婚した私がもうすぐ58歳。
今年はシングルマザー歴20周年であることに気づく。
当時8歳と4歳だった娘たちも、2児の母と社会人2年生になっていた。
せっかくなので、20周年記念事業として、noteの開設をしてみた。

そんな2022年9月 転職した。
グループ規模としては比較的大きな規模の企業での管理職として
年俸650万円の安定した収入のある正社員を捨てて
時給1600円の契約社員に転職した。
何度も転職しているが、年俸の下がる転職は実は初めてだった。

年俸が下がっても、正社員を捨てても転職した理由は
3年前に取得した資格のキャリアコンサルタントとして働くためだった。
キャリアコンサルタントとしての実務経験は全くなかったが、
新しい会社では、行政から受託した、「出産や育児で離職していた女性のための再就職支援の事業」に関われるという。

3年前に、自分はこれから何がやりたいかと向き合ったときに
シングルマザーの自立支援をしていきたいという強い気持ちに気づいた。
当時、まだ下の娘の大学の学費の支払いもあり
その時にはすぐに内定が出たこともあって、転職前の会社に就職をした。

しかし、学費の支払いからも解放された今、
またその気持ちが強くなってきた。
そのタイミングで、キャリアコンサルタントとしての実績が積めて
自身のやりたい方向性と合致している業務に出会い、
ほぼ直観で転職してしまった。
(まぁ、だいたいいつも直観で動いているのでいろいろ後でしまったということも多いのだが、
それでも直観で決めてばかりいる)

今回、noteではこの20年の間に起こった様々出来事や
その時感じた自分のせきららな気持ちを書くことで
不安で、情けなくてみじめで、誰かをのろいたくなったりしている
今まさに、悩みのど真ん中にいる誰かを励ますことができたらと願う。

ああ、似たような境遇で同じようなことを感じていたこの人も
元気にたくましく、なんだか楽しく生きているみたい。
意外と人生なんとかなるものなのかもね!! 
なんて感じてもらって、おいしくご飯を食べてほしい

というわけで、食べることの大好きな私なので
おいしい食べ物の紹介もちょいちょいする予定だ。

ちなみに、こちらは、土日のみカフェとなる住宅街にあるCAFENAVYの
イチジクのパフェ

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?