見出し画像

何も考えない、をすること

忙しく過ごしがちだ。
別に私に限ったことじゃないだろう。現代、やることもやりたいこともたくさんあって忙しく、効率的に動くことが求められる。どうしても予定を詰めてしまう。
今日も午前に家事をして午後に対人ゲーム(TRPG)をして、夕方ごろから漫画を読んでいた。予定自体は午後だけだったが、結果的にみっしりと計画を立てて動いている。こういうことばかり。

それでも可能なときにはせめて何も考えない、を意識的にしている。
最近はやりのマインドフルネス。
一番実行しやすいのは、移動中で歩いているとき。歩く速度と見える景色、音、肌に触れるものに意識を向けていると、頭のなかの考えが静かになる。
ずっとぐるぐる考え事をしている時よりは、少し休まる。
何も考えないは難しくて、シャワー中にやろうとしても、どうしてもふと何かしら考えてしまう。景色が動いていないときはやりにくいんだろう。

思い返せば、数年前は何も考えないができなかった。
常に頭の中でぐるぐる考えていて、自分で止められない。止められないという自覚もなかった。
ある日、頭の中が静かになって、何か考えても自分で止められるようになった。つい考えてしまうことはあるが、考えてしまう自覚がある。
疲れているときに、もういいや今は考えない、と投げ出せる。

わりと忙しくしていてもなんとかなるのは、何も考えないことで頭だけでも休めるからだろう。この、考えずに体の状況や周りの状態に意識を切り替えること、はいろんな場面で役に立っていて、重宝している。

そのうち完全に何もしないでぼんやりする時間も、作りたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?