見出し画像

VSドはまり(結果報告)

 『バディーミッションBOND』をこの前の月曜日にやり始めたんですよ。

 ドはまりする予感に恐れを抱きつつ、どうにか楽しみながらも、ちゃんと普段の生活は守りたい!!!と叫んでいました。

 そして今日!! クリアしました!! わーーーー!!!!! めちゃくちゃ楽しかった…! 現在の総プレイ時間30時間弱。終わるのが惜しかった面白さ。まぁ今回もBONDの感想を書くnoteのつもりで書き始めたわけではないので、ひとまず横に置いておいて。楽しかったけどごちゃ~~っとなってまだ整理されてないので!!! 今言語化してもあらゆる中身が好きでした!!としか出ないので!!! 出力されないんだよな直後だと!!!

 なのでゲームの中身ではなく、VSドはまりの結果ですよ。ちょっとなんとかならんのかな~~~と気にしてみた結果、結局どうなったのか。
 結論からいうと、前よりは圧倒的にドはまりにしては、生活に支障は少な目に楽しめたのではないかと!!! 何せ前はめちゃくちゃ夜更かししちゃうし、家事もためまくってたんだけど、今回はちゃんと家事はしてたし、寝るのも遅くて0時半だったのでかなり優秀!(自分で言う)
 まぁ運動習慣はかなり犠牲になったし、今日はラストスパート過ぎて、昼頃から今までずっとお菓子をつまんで夕食はすっ飛ばしてゲームしてたんだけども……。今日はもうゲームやり始める前に、そろそろラストだから危険だなと思って、夕食はできればすっ飛ばしたくないなとは思ってたんだけど、やりたさに負けて対策立てないまま手を出したのが敗因。気づいたら完全に時間が飛んでいた。今日だけ見るとドはまり度合いが挙がっている…それぐらい面白かったんだ仕方がない(言い訳)

 ドはまりに完全敗北しなかった要因として、前と違ってちゃんとルーティーンを組むようになってた、というのがあると思う。帰宅後の夕ご飯までの流れと、夕ご飯食べてから片付けまでの流れを、ちょっと意識的にまぁいいかでルーティーン飛ばさないよう気を付けて取り組んだら何とかなった。ルーティーンってすごいね。
 寝るタイミングと運動入れるのはまだ試行錯誤してるとこだったのですっ飛んだし、今日は土曜日で午後休みなのもあって、リズムが狂ったからダメだったけど……。寝るタイミングと運動については、別にドはまりするものがなくてもうっかり気づいたら逃すのがまだあるので、もう少し工夫があると楽な気もする。

 あとゲーム自体が、割とちゃんとわかりやすく区切りを入れてくれたのが止まりやすかったと思う。ミッションごとに報酬でサイドストーリーもらえるんだけど、1回ミッションをクリアしただけだと取りそびれている場合があって、次のミッション行く前に2回目めぐって全部サイドストーリー読んからにしたい…って思いがあった。ので、サイドストーリー読み終わったころに、おっとここから次のミッションやると確実に時間がやばいなって思ってやめられたんだよな…。
 逆に言うとこれも、ラストに差し掛かって1回ミッション自体が長くなってきたらすっ飛んでダメだったので、結局ゲームの性質次第になっちゃうのかもしれない。そうなると、ドはまりへの対処法は立てにくいな……。


 ダメだったとは言いつつ、やっぱりガガッと長時間本腰入れてやりたい!って思いもあるので、割と満足している。難点は晩御飯をすっ飛ばしたことかなぁ。お腹は空いてないけど、やっぱりあんまりうれしくない。今度またドはまりする兆候があったら、どうにか晩御飯を挟めたら嬉しいからそこだけは対策立てるかな。いやーそれにしても楽しかった! 満足!!!!
 やっぱりドはまりするとメンタル的にはものすごくつやつやする感じ、満たされる感じがあるから、はまるものを避けてるのもほんとにメンタルによろしくないんだなぁ。もっとも、これ脳内麻薬が出ているようなものの気もするから、頻度によっては危なさそう。バランスとってやれたらいいなぁ。疲れるものは疲れるしね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?