見出し画像

私、コーヒー飲めますか?

手術と私と珈琲と

先日から始めたnoteだが、とりあえず今日は何を書こうか。
そう思って、真っ先に思いついたのが
この主張である。

いやね、何って
もう何日コーヒー飲めて無いんだ?って話ですよ(笑)。

今思い出してみると、痛みを感じ始めた朝からだから、すでに6日目である。

ヤバい、マジか!もうそんなに飲んでないのか〜。通りで禁断症状が(笑)。

家にいた時は、痛みとの闘いで
なんなら水さえも口に出来ず。。。

救急搬送されて、手術されているので
もちろんそこは飲めず。
ってか、絶食、絶水(笑)。

普段は朝から珈琲派なので、それでも飲み過ぎには気をつけながら、3~4杯飲む私。

多いと5杯。一応カフェインを気にしてみてはいるが、イライラすると身体が欲するので仕方ない(笑)。

それがこんなにも飲んでいないなんて⊙⁠.⁠☉

コンビニ行けるんだって

私の入院している平等
婦人科手術の種類にもよるのでしょうが、
術後翌日には歩かせるんで、スパルタなのかな?
そういえば、帝王切開で子供たちを産んだ時も翌日から歩いたような?普通なのか?🤔

で、入院生活について書いてある用紙を見たら、たくさん歩くことを優先するからか

院内自由活動

って書いてある。
看護師さん曰く

コンビニも売店もありますよ〜

マジか!コンビニ?あれ?この病院もしかして大きめなのかしら?🤔

救急搬送されてて、聞いたことあるような名前の病院くらいにしか知らなかったので、この時初めて検索してみる(笑)

行ってみたいな〜
とは思えど、そもそも術後翌日では無理である(笑)。

初コンビニは誘惑の宝庫

さて、術後2日目。とりあえず流動食も開始されて、点滴も取って貰えたんで、ちょっと噂のコンビニ行ってみよっかな?(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

看護師さんに声をかけて、いざ!

病室から、別の棟の別階のコンビニまで、まー遠い(笑)。

思っていたより、歩くことも出来ず
点滴のカラカラもないから、他人から見たらヨロヨロしたオバサンである(⁠+⁠_⁠+⁠)

何度か休憩を挟みつつ、地図が読めない私が地図を頼りにムダな遠回りをしながらも、何とか目的地のコンビニへ。

ヤバいです。普通のコンビニのはずなのに
品物がキラキラして見える!(笑)

とりあえず、暇つぶしのナンプレを物色し
いざ飲み物コーナーへ!

真っ先にコーヒーに目がいくも

いや、そもそもようやく水なんだから駄目よね?

と、スポドリコーナーへ。迷ったあげく
アク○リという、無難なものを手にとってレジを済ませた私。

エラいよな?私。我慢したよ

謎に自分を褒める。
だってさ、美味しそうなお菓子はあるし、スイーツだってある。

でも流動食でデザートにゼリーとかあったけれど、何ならオッケーなのか謎じゃないですか(笑)。

ホント院内にあるコンビニって誘惑の宝庫

私ってコーヒー飲めますか?

初コンビニの誘惑を断ち切り
無事に生還した私(笑)。

そして術後3日目。朝食からパンが来る。

あれ?常食??
もしや、コーヒー飲めるんじゃない?(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

朝食後に来てくれた看護師さんに、ワクワクしながら聞いてみる。

私ってコーヒー飲めますか?

ほんの3秒ほど考えた看護師さん(笑)
笑顔で、

コーヒーお好きなんですか?
飲むならにがーいブラックとか?(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

いや、ブラック以外で…

個人的には、少しくらい飲んでも構わないとは思うけれど、退院してもしばらくは1日2杯ぐらいにしたほうがいっかな?(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ってことはまだ、ダメなんだな(察し)

わかりました〜。ありがとうございます。
って返事をしたけれど、やっぱりダメか〜とちょっとショック(笑)。

私、コーヒー飲めますか?

さて、術後3日目もコンビニの誘惑に勝って
コーヒーを我慢できた私。

術後4日目。明日は退院である。
ってことはよ?コーヒー飲んでみてもいんじゃないですか??

私コーヒー飲めますか?
コンビニとかで買ってきても…

ちょっと可愛い看護師さんに聞いてみる(笑)。
どんだけ飲みたいんだ?私。

くじけずまた看護師さんにトライである。

ん〜、まだ胃が追いついてないですからね、水分は沢山とっていただきたいので、水とかお茶とかかな〜?

うまい具合に、ダメ出しくらいましたよ(笑)。

わかりました〜。

うん、諦めよう。
実際胃が追いついていないのである。
もうだいぶカフェインも抜けきって、見てしまうと欲するけれど、見なきゃなんとかなってる(笑)。

退院後の生活指導で

そして、退院前日の退院後の生活指導という名のお話で。
渡された資料を読む前に、食生活の項目で真っ先に聞かれたのが、

珈琲お好きなんですよね?

(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

お、おや?何故それを。。
まさか、聞いて見てたのが記録に残ってるとか印象に残ってるのとか?(笑)

ハイ、好きです。

退院しても、1ヶ月は控えめにして下さいね!

(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

1ヶ月ですか??(⁠T⁠0T⁠)

どうやら、1ヶ月スパンで家事や仕事なども元の生活に戻していくイメージなんだとか。

長ーい!!

私、コーヒー飲めますか?ね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?