見出し画像

手帳には、好きなものいっぱいの盛り込んで。


あたらしい予定がはいったとき。
今日のことをふりかえるとき。
いいことを思いついたとき。
カレンダーより、ノートより、日記よりも、手帳をひらきたくなる。


手帳には、ぜんぶがつまっているのだもの。


🌟

自分との予定ら友だちと会う日、ライブの日。
これからのことに日付や時間という具体的な数字がきまったら、このページをひらく。


1ヶ月が見わたせる、マンスリーページ。
1ヶ月ぶんのカレンダーにちょこっと文字の書けるページだ。


決まった日に時間と予定を書き入れる。なるべくシンプルに。重要なこと、大切にしたいことをはじめに書いていけば、忘れないし慌てない。


1ヶ月を見わたしながら、すこしずつ立てていく。ひとつのマス目にふたつまでってルールがあるなら、ここなら予定空いてるなぁとか、ちょっと詰めこみすぎかなっていうも、目でみて分かるもいいところ。


🌟


今日という日のことを考えるときには、ここ。
7日分の日付の書いてある、ウィークリーページ。


よく開くのは、予定をたてる時にも、ふりかえる時にも頼れるから。


ここには、マンスリーには書かなかったもう少し詳しい予定のことを書いていく。そうしたら、そのままふりかえる時にも思い出しやすいんだ。


もっていくものとか、乗り換えとか、服装のこと、やりたいことのリストもここ。今日をすごすけれど、昨日や明日もつながっていることを意識できるのもいいんだよね。


🌟


もうちょっと書きたい時やアイデアを書くのなら自由にかける白紙、フリーページが味方になってくれる。


旅行のときの準備なんていったこれからのことやライブのセットリストや映画の感想、こんなことやってみたいなってことは、ここに書いてまとめておく。


チケットやラベルをはっとくのもいいよね。
何にもないから、何にでも使えてしまう。だから、ここがいっぱいあると嬉しくなる。


🌟

予定の管理は月ごとがいいね、マンスリー。
やることリストとふりかえりのウィークリー。
思いつきも、目標も、すべてお任せフリーページ。


どれも手帳のなかにある。どれか、じゃなくて、どれも!

なんだかこう考えると、手帳ってパフェみたい。
好きなものがたくさんつまった、おいしいパフェ。
魅力のつまったこの冊子を、今日もまた開いてしまうんだ。


いつも読んでくださり、ありがとうございます♡