見出し画像

エメラルドグリーンの誘惑/兎の中の人

 しばらく前の話になるがあまり外食はしないと前に書いたことがありつつも、10月頃に憂鬱になるくらい嫌なことがあったのでファミレスに行ってしまったときのことを書こうと思う。
年に一度の最悪な行事……いや、人によっては一度でなく何回もあるかもしれない。

 ―――健康診断である。

大したことないという人もいるかもしれないが、私には重大な問題があり、毎回それに悩まされるのだ。

まず、朝食が食べらないのはツラい。
人によっては朝食を抜くという人もいるが、私は逆に夕食ではあまり穀物を取らないようにし、朝食こそが唯一楽しみである穀物を好きなだけとれる時間と決めている。
夜どんなに腹が減っていても、嫌な仕事が待っていても、朝になれば好きなだけご飯、パン、多少のお菓子を食べることが出来ると考えれば楽しみになる。
ある意味、私の起動元が朝食なのである。

ところが、健康診断で血を抜くために朝食が食べられない!
楽しみが一切ない朝を迎えるのがどんなにツラいことか!!

次に悩ませる問題は何度やっても血を抜かれるのを見るのが苦手なところだ。
そもそも腹を空かせて気分が悪いところに更に血を抜くのである。
倒れる人も出るのも仕方ないだろうが。
 
私は血の気だけは多いので貧血で倒れることはないが、空腹に胃の悲鳴と血を抜かれる感覚が本当に苦手だ。
今回は注射をしてくれた先生が、話がうまく注射するときは利き手の方がいいというウンチクを聞いている間に終わっていたのは助かった。
下手な人に当たると地獄を見る。
そのせいで何度痛い目を見たことか……。

ちなみにこの健康診断は13時から受付が始まるため朝食抜きの上、昼食も遅くなる。 
終わったころには14時くらい。
朝食をちゃんと食べていればどうってことないが、ここまでくると空腹が限界に達する。

家に帰って食事すればいいのかもしれないが、たまりに溜まったフラストレーションが爆発し外食に走ったわけである。
どうせ食べるなら背徳感の高い物。高カロリー、油たっぷり、穀物をふんだんに使ったもの……いろいろ考えていたが、外食をあまりしないためお店がとっさに浮かばなかった。
ふと、そういえばランニングコースにあったファミレスののぼりが頭に浮かんだ。

『シャインマスカットパフェ』

ここ数年で爆発的人気になった皮ごと食べられる種なしのみどりの宝石!
スーパーで見かけてもその金額に躊躇して購入まで至らない禁断の果実!

 ―――これだ!!

私は車を走らせ、エメラルドのパフェが待つデニーズに向かったのだった。
幸い、財布の中身に余裕はあったのでパフェがメインとはいえ軽くはちゃんとしたものを食べようと軽めにパスタを頼んだ。

ドリンクバーで野菜ジュースを飲み、体調に気を使ってますよと別に誰にも言うわけでもないのにアピールしつつパスタを流し込む。
そのあとに来たパフェに……いや、ミニパフェに乗っていた宝石たちの甘さに感動しながら食べた。
正直、中に沈んでいたゼリーは人工甘味料の味が強く少し残念なお味だったが、一緒に乗っていたソルベとマスカルポーネチーズのクリームは大変美味くお腹にもお味的にも満足の一品だった。

それだけで良かったのだが、なんとなくもっと背徳感があるものが欲しくなりさらに追加でガトーショコラとブラウニーのチョコレートコンビのプレートを頼んだ。

定番物は裏切ることがない。

チョコレートプリンとガトーショコラ……というよりブラウニーと思われるざっくりしたチョコケーキはまさに背徳感の塊!
高カロリーの食べ物を食べる私、本当に悪い子!

ここでやめておけばよかったのだが、シャインマスカットを食べに来たのに後味がチョコレートなのはいかがなものかと欲が出てしまった。
もう一度同じパフェを頼むか……別のものを頼むか……

悩みに悩み、結局プリンとセットになったシャインマスカットのアラモードを選び、宝石の味を堪能した。
プリンもおいしいが、さっぱりしたソルベとマスカットの上品な甘さが最高だ。

結果、かなり自分を甘やかしてしまうことになったため、しばらく自重しなくてはならない。
自業自得とはいえ、しばらくは自分の体重との戦いに奮闘しなくてはならないが、ひと時の幸せも必要だと思う。
だが、最近またあのファミレスで『ゴディバパフェ』ののぼりが立っている。
甘いくせにダイエットの敵!ラスボスか中間ボスあたりにいそうな名前の誘惑に負けそうな兎の中の人なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?