見出し画像

もしかして、新卒フリーランスは地雷臭しますか

どうも、一休誰絵です。今年の春に大学を卒業し、晴れて社会人となりました。会社には所属しておりません。

ということで、本題に入ります。タイトル通りの件について書いていきます。ずっとモヤモヤしたものを書きます。モヤっているので、ところどころ方言が出てきます(ちなみに福岡出身)。

一昨日、このnoteで声高らかに「新卒フリーランス」宣言をしました。

ふう、やっと書けた…と思ったのですが、その後、Xで「新卒フリーランス」についてエゴサーチみたいなことをしていました。いや、してしまいました。
やっぱり、検索したらいかんですね。一度は組織に所属しろ、とか月に100万稼げた状態で……という数多くの先輩方のポストが大多数で、なかには、私が生業にしているライターについて、当然のごとく「AIにとられる」とつぶやかれていて、案の定弱気になったとです。

老婆心ながらつぶやいてくださっているのは、ありがたいことなのです。だが、怖いもの全部飲み込んで、失うものが多いことは承知の上で、長い時間かけて決断したので、本来なら弱気になるのは間違っているはず。

そんな中で、本日は当然入社式もなく、在宅ワークをしていました。ニュースはさまざまな企業で入社式が行われ、何歳か下の妹も社会人デビューで、そわそわしながら家を出ました。

あれ、私休学してから全然生活が変わらんやんか!ずっと家でPC仕事ばかりしよるし、本ばかり読んどるし、ようわからんやつ書いとるし、散歩しよるし、風呂掃除しとるし昼ごはんに出てきた蕎麦をすすっとるし。

なんだか、無性に置いてかれた感覚が芽生えてきた…
うーむ、外に出ないとこんなことになるったいね。

ちょっと方言が無駄にでました。

でも、今慌てる必要はないな。いや、入社式にでれんかった時点で慌てたって無駄や。
自分にできることだけしよう。

今日は腹痛のため、これにて上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?