見出し画像

新卒フリーランスになります。めっちゃ怖い❗️仕事欲しいです❗️

どうも、一休誰絵です。2ヶ月ほど更新しておりませんでした。現実世界で、今後の活動などについて悩んだり、創作活動(?)に励んだり、はたまた身辺整理をしたりしていたので、noteの更新を滞ってしまいました。

わたくしごとにはなりますが、就職活動で悩み苦しみ一年休んで、復学して、再び就職活動していました。が、結局、新卒でフリーランス(?)として活動することに決めました。

その経緯については、時代や風の流れに従った結果、といったら聞こえはいいのですが、なんとなく煮え切らない態度をとりつづけてしまったため、なんとなくの流れでそうなってしまいました、と言うのは半分。これは6月に中断した就職活動を結局再開しないままここまできてしまった、というのがあります、情けない。

その一方で、大学時代の時点で、ある程度人生でやりたい仕事を叶えてしまったところもあったり…。例えば、長いこと続けていた本屋のアルバイト。本や文具・雑貨のセレクトも、アルバイトにもかかわらず好き放題させてもらえていました。メディアのインターンも長いこと続けていて、企画もありがたいことによく通してくれて、なんとか形にでき、おかげさまで色々な人から見てもらえることも多かったりしていました。こんな感じで、かなり恵まれた中で仕事ができていたので、足るを知る、というか「結構、この状態、いいな」と満足してしまったのはあります。あと、これからも、やっぱり書く仕事は続けていきたい。というのが残りの半分でした。

でも、フリーでやっていくのは正直厳しい、というのはそれなりに周りから言われ続けていて、卒業前の、大学生の最後の春休みもずっと、「やっぱり組織内で働いた方がいいのか…」と悩み続けました。その中で、2週間ほど居住地から離れて、とある国でひたすら歩き続けることをしたのです。(これは今度機会があったら書いてみますが、「サンティアゴ巡礼」たるものをしていました)この出来事を通して、やっと、「一旦はフリーとして頑張る」と決心できたというか、そんなところです。

ざっくりいうと、しばらくは今やっていることを続けつつ、といった感じになるでしょうか。本屋のアルバイトも続けながら、フリーランス業も始めていく、といった感じ。

現在、フリーランスの具体的な仕事内容としては、大学時代(休学していた期間!)に繋がりを持った方のもとで、SNS運用サポートの仕事を受けています。また、お世話になっていたインターン先でも業務委託を結ぶ予定でいます。これも休学を挟み、長いこと働いたおかげで、「仕事欲しいっす!」といったら二つ返事で「いいよ!」と言ってくださいました。本当に、ありがたい。過去頑張って長く働いたり、休学した自分のおかげといいたいところですが、こんなちゃらんぽらんな私に仕事を任せてくださる方々のおかげなのです。本当に、ありがたい。

もう、社会人経験のない中でのフリーランスは、すごく怖いです。名刺の交換の仕方も分かりませんし、電話応対やオフィスメールなども不安だらけで、なんとか本やネットを漁って、社会人なら知って当然の内容を勉強している最中です。フリーランスのくせに、「入社一年目の教科書」みたいなものも読んでいます。独りで調べるだけでなく、仕事を発注してくださる方は私が大学生の頃から知っているせいもあり、仕事のやり方だったりを教えてもらったり、フィードバックもしてくださっているので、とてもありがたいです…。本当に、ありがたい。

そして、税金も保険関係も勉強中なのですが、勉強するたびに、「会社に入ったらこんな面倒なことを、全部してくれるのよね」と、就職活動するメリットを今更体感しています。会社が全て社会人のいろはを教育してくれるなんて、独自で勉強するよりも手っ取り早いし…

だけど、日毎の暮らしのために働く、ということもこの20代のうちにしかできないことだとは思っているので、ここ数年は頑張ってみようかなと。今の仕事スタイルなら、たとえ一つ仕事がなくなったとしても、全部なくなるわけではないので、「クビになった!無職!」みたいな状態にはならないと思います。それだけが安心するところではあります…が!正直のところ、インスタなどで発信されている大学生フリーランスの方々のようにしっかり稼げている状況ではありません。はたからみると「大して稼げないのに、フリーなんてバカ」と言われそうです。大学生フリーランスの方々は就職してしまうのに、それよりも稼げてない自分がフリーになっちゃいますもん。

なんだかんだ書きましたが、経済面などで本当に窮地に陥ったなら、さっさと今のスタイルは捨てようと思っています。もちろん、そうはならないように、先述のように複数の仕事を請けていますし、受ける努力はしますし、大学生の間に、お金に関する勉強をある程度してきていると自負しているくらいにはセルフセーフティーネットを張っているつもりです。

ということで、フリーランスなので、仕事をください。なんでもやります。

……といっても、noteで宣言およびお願いしても仕方ないですね。現在の仕事とは一切関係ないことをこれまでも書き続けていたので、今後も変わらず、読書記録と日常のモヤモヤ、ちょっとしたインスパイア系の投稿をする、今のスタイルで、当noteを続けていこうとは思っています。


さて、ながながと書いてしまいましたが、最後に、このフリーランスを決意し勉強している今の時点で得た知見は

・昔の経験やつながりが自分を助けてくれる
・ダラダラと長く続けるのは悪とされているが、「信頼関係を作れる」という大きなメリットがある。これも自分を助けてくれる。ダラダラ続けるのも悪いものではない
・仕事を請けるときには「強い自信!がめつく!離さない」意識!そして「やったことはないですが…」と自分で保険をかけない
・会社員として働くメリットもめっちゃくちゃ大きい
・「キャリアって、200色あんねん」という、転職情報発信インフルエンサーの言葉が力になる

といったものです。少ない受注経験ではありますが、自分の力で仕事をもらうためには、多少なりとも過剰な自信って必要だなと思います。これまで謙虚に生きすぎたせいで、あまり慣れないので、ちょっと気が引けるところはありますが、これも必要な抵抗感と思っています。あとは、なんていったって、発注側のために、具体的に私は何ができるのか?ということに、真面目に取り組めたらと思っています。できたら、いただく仕事の+αを返せるように、精進していきます。

とりあえずの近況でした。




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?