Page 13 2020年度終了に寄せて

こんばんは!みつきちです。

前回の更新からとんでもなく遅くなってしまいました……

さすがに大学1年生を終えるこのタイミングで1本更新しておこうと思いましたので久しぶりにキーボードを打っております。

大学生はこの時期長い長い春休みであったわけですが、なんとわたしは足の指の骨を折ってしまいずっと家に引きこもっていました。やっと松葉杖なしで歩けるように……。1か月間ずっと片方の足に体重をかけ続けていたので足の太さが歴然としてきました。なんとかします!


さて、近況はこれくらいにして本題にまいりましょう。


2020年度、大学1年生としてのみつきちは、自己評価で一体どうだったのか。


コロナ禍という未曾有の事態に巻き込まれ、当然わたしが想像していた大学1年生ではありませんでした。思い返せば入学式もオリエンテーションもなく、特にレクチャーがないまま初めての履修登録をし、誰の顔と名前も分からないまま初回授業に臨みました。分からないことがあっても誰に頼ればいいのか分からない。先生方の連絡先も知らない。レポートの書き方もメールの書き方も教えてもらえない。どんだけ過酷な環境だったんだ、って話ですよね。

そんな中でも1年を通して単位を一つも落としませんでした。よくやったと思います。確かにすべての授業に本腰入れてできたかって言われたら首を縦には振れませんが、たぶんすべての授業に本腰入れてたら途中で心が折れてたと思います。


そしてこの1年は、将来のビジョンが見えた1年でした。


以前のブログでも記した記憶がありますが、コロナ禍によっておうち時間が増えたことにより自分自身を見つめなおす時間が増え、将来やりたいことはなんなのかを真剣に考えることができました。またおうち時間が増えたことによりインターネットを利用する時間も長かったため、情報収集をしやすい環境であったともいえます。コロナ禍を上手に活用できたんじゃないかなと。高評価!

今このブログを書いている今も気持ちは変わりません。将来は宇宙開発にかかわる仕事がしたいです。宇宙が大好きだから。宇宙には無限の可能性が秘められているから。


さて、以上のことを踏まえ、明日から始まる2021年度に向けてなにをするべきなのかを考えていこうと思います。

まずはなんといっても学業ですね!個人的にはやはり英語に力を入れていきたい。基礎がなってなさすぎるので一から勉強しなおすつもりで頑張りたいと思っています。留学が1年延期になったことを好機に捉え、留学までの1年で英語力を伸ばし、留学に行ってから後悔することがないように日々の努力を積み重ねていきたいです。

そして進路に向けても真剣に考えていきたいです。宇宙開発の仕事といっても具体的に何がしたいのか?どういった形で宇宙開発に携わりたいのか?もっともっと掘り下げていく必要があるんじゃないかなと思っています。でもまあこれはゆっくりやってけばいいかな!ただ宇宙開発系のお仕事に就きたい!ってなったとき、いったいどなたに相談すればいいのかが全く見当がつかないので、どなたかご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。


ちょっと長めになってしまったのかな?あまりまとまった文章になっていないような気がしますが、わたしの言いたいことは全て書けたので満足です。

ちなみにこのnote、来月で始めて1年になります!びっくり!まさか1年続くとは思いませんでした。(笑)

また1周年記念になにか書こうかな。何も決めていませんがたぶん何かしらの投稿はすると思います。


そしてSnow Manの記事も書きあげます!もしかして2D2Dの話もしてないのでは…!?滝沢歌舞伎始まっちゃうのに!!円盤発売に合わせてブログ1本上げるって言ったの誰!?(わたしです)

なんとかします……新学期始まる前に2本書けるかな……


というわけで!また近いうちに更新します。


2020年度、わたしも含め、みんなよくがんばりました。この激動の1年を生き抜いた人類を褒め称えるべきだと思います。

2021年度は、2020年度より笑顔が増える1年でありますように。


みつきち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?