見出し画像

【5選】落ち込んだ時に前向きになれる切り替え方法!


こんにちは、そらです🐈♡
本日は落ち込んだ時に気持ちを切り替える良い方法を、私の経験談からご紹介したいと思います🌷




最初に - 落ち込んだり不安な気持ちが湧いた時に思い出して欲しい言葉

ネガティブな気持ちは自分にも周りにも良くないとみなさん心の中では思っているはず。
そう分かっていても落ち込んでしまうじゃん!という方へこの言葉を送ります。
いじけてったて何にも楽しいことないよ

これはエヴァンゲリヲンという作品で出てくるセリフなのですが(一言一句あってはいないですが)まさにこの世の真理だと思います。
結局どんな状況でも変わることができる、変わらなきゃいけないのは他人ではなく紛れもない自分自身です。

そのことを念頭に今からご紹介する5選をお読みいただければと🌷


1 - とにかく寝る

やっぱり落ち込んでいる時って睡眠不足になりがちです。
心の回復は体から!なのでまずはたくさん寝ましょう。
たくさん寝るとスッキリした経験ありませんか?
スッキリしてから自分の心に向き合ってみましょう🕊️


2 - 気持ちを書き出す

かならず紙に書いてください。
そして頭に色々浮かんでくるその時の気持ちを書きまくります。
実際に書くことで思考を可視化できる&思考スピードが適切になり自然と気持ちが落ち着くのを実感できます。
日々書く習慣(日記など)をつけるのも良しです👌♡


3 - 幸せだった瞬間の気持ちを思い出す

これは簡単ですしぜひやってみてほしいです!
落ち込むのは仕方ないけれど、やっぱり人生どんなときも楽しく明るく過ごせる時間を増やしたいもの。
一時的な不安回避にはなりがちですが、早く気持ちを切り替えられる利点があります。
幸せだった瞬間に感じた気持ちを思い出すと、自然と笑みも溢れて幸せホルモンも出るので気軽にやってみてください。
また、日頃からこれを習慣にすることできっと前向きな自分でいられる時間も増えたと私自信ものすごく実感しています◎


4 - 好きなものを我慢せず食べちゃう

ダイエット中だろうが、痩せにくくなってきてやばかろうが、やっぱり食欲を満たすのは大切!
食べ過ぎたとしても心が健康になったら、体への健康も改めて考えていけば良し!
私ポテチののりしお味を爆食しちゃうよ!(今日も家にストックあり)


5 - 落ち込んでしまった原因と向きあう

最初の1の方法を活用しながらでももちろんOKです。
そして向き合う際に私はどんな時もほどよい自責思考で物事に向き合うようにしています。
経験談として自省の心を持たない人って成長しないなあと、社会に出てからより強く思うようになりました。
なので自分のためにも自責の念はほどよく持つようにしています。
その考えのもと原因と向き合えば絶対に解決方法も出てきます。

例も交えてより詳しい考え方、向き合い方を次回の記事でお話ししたいと思います。


本日もここまでお読みいただきありがとうございます🌟
ぜひみなさんも落ち込んだ時に試してみてくださいね!


そら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?