見出し画像

はじめまして

 はじめまして。
以前チャレンジしようと思いつつ断念してしまったnoteを、今日から始めてみます。
 続けられなかった理由としては、母としての日常生活や仕事の忙しさだけではなく、書きたいことが定まっていなかったのが大きいと思います。小さい頃から、日記も続いたためしがありません……
 三大随筆の1つと言われる「徒然草」のように、“つれづれなるままに”(手持ち無沙汰であるのにまかせ)、“心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく”(心に浮かんだたわいもないことを、とりとめもなく)書きつくろうか、とも思ったのですが……私が何となく書いては、本当に単なる日記になってしまう、と思い、なかなか踏み出せずにいました。
 そこで、まずは書きたいテーマを1つは決めて始めてみようと思い立ちました。読書や映画鑑賞などが好きな私は、今まで出会った作品の中で、たくさんの感動する言葉、背中を押してくれる言葉に出会ってきました。自分の備忘録も兼ねて、そんな言葉の数々をnoteにまとめていけたらと思っています。
 そして、それが読んでくれた誰かにとっても、ハッとする言葉となって、日々のちょっとした癒しや元気になったりしたら、こんなに嬉しいことはありません。大学時代、英文科でシェイクスピアを学んでから魅力にはまってしまい、根っからのShakespeare loverなので、ややシェイクスピアの名言、名台詞関連の投稿が多くなるかもしれませんが、よろしくお願いします!
 「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」などの作品で知られるシェイクスピアは、劇作家であり、詩人でもありました。「ソネット」という彼の詩集からも、胸をつく言葉を紹介して綴っていきたいです。ソネットは、日本では戯曲ほど有名ではありませんが、愛についての詩人の思いが詰まっていて、こちらもかなりの読み応えなのです。
 まずは、今年の抱負としてはnoteの投稿を続けようと思います。書き続けるテーマも1つは決めたことだし、今度こそ挫折せず。

Where there's a will, there's a way.
意志のあるところに、道はひらける
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?