見出し画像

断捨離思考が止まらない⑬クレカの整理

1年かけて家中のクローゼットの中身を処分整理した。まだ一部捨てきれてないところはあるが、とりあえずどこを見られても大丈夫な程度に物を減らせた。

通帳の整理もしたいが来年以降、減らせる予定だ。

私の給与口座は三井住友銀行だ。
去年だか、銀行のアプリが変わりOliveというアプリになった。
買い物で使うカードは三井住友のVISAカードで必要に応じてデビッドカードとクレジットカードの切り替えがアプリで出来る便利なカードだ。ネット通販と店で使用し、デビッドカードで口座からの即時引き落としにしている。
AmazonPrimeなどはクレジット機能で毎月引き落としになる。クレカ機能とデビッド機能がその場で使い分けできて大変便利なのだ。

ここへ来て、今まで便利だと思って使っていた楽天カードが不必要になった。
楽天自体で買い物することが減っているしポイントも興味無い。楽天銀行がイーバンクだった頃に口座を作ったが解約が大変だったため、楽天にあまり良い印象がない。楽天銀行、楽天証券、など楽天グループ圏で統一していれば便利なんだろう。今後は楽天ポイントと楽天Edyと楽天ペイが統合されるらしいが私には関係ない。

私はクレカは2枚も要らないから楽天カードを解約することにした。
ネットからは解約できないため、休みの日にカスタマーの音声案内に従い解約の手続きをした。楽天カードの解約はチャットbotが対応してくれる。
チャットに従い入力して無事に解約できた。…とはいえ30分くらい奮闘したのだが。解約のメールが2日後に届き内容を確認した後、カードにハサミを入れて長きに渡る楽天カードとの付き合いは終わった。

最終的に銀行口座とクレカは三井住友の一冊のみにする。もう通帳はアプリで管理しているため、通帳は無い。
紙にログインとパスワードは記しておく。指紋認証も本人が死んだときには良し悪しだなと思う。結局最後に強いのはアナログの紙である。

マイナンバーカードが本人死亡時にもう少し気の利いた使い方ができるように進化することを願う。死亡届けを提出した地点であらゆる公的なものを停止してくれたらどんなにラクだろうか。

今は夫婦二人でもどちらかが先に死ぬのだから。

そろそろ日本も死んだあとがスマートにればいいのにね。

断捨離の記録はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?