見出し画像

結局、なんちゃらpayの正解は?

時は西暦2024年。
私たちは‘’なんちゃらpay‘’戦国時代に生きているのかもしれない。

私が今のところスマホに入れている支払いアプリは2つ。
●PayPay
●VISAのタッチ決済

あと、交通系ICカードはICOCAの物理カードを携帯している。関西圏だからICOCAが馴染みがある。

PayPayを入れた頃はスマホ決済が嬉しくて使っていたが今はあまり使っていない。アプリを立ち上げるのが面倒なのだ。あと、意外に使えない店がたまにある。

VISAのタッチ決済はデビットカードにしてあるので銀行口座から即時決済される。これだけで済めば1番ラクなのだが未だに使える店が限定されることと、
タッチ決済可能な店であってもたま〜にアプリを立ち上げないと反応しない店があったり、通信の不具合でエラーが出るときがある。だからタッチ決済を使う時は緊張する。

交通系ICカードをスマートICOCAにしようと思ったがデビットカードとの紐づけが不可と書いてあった。クレジットカードで来月払いになるのがイヤなので、結局ICOCAの物理カードを持ち歩いている。私は即時決済じゃないとイヤな性格なのだ。

私の場合は電車を多用するからICOCAをかばんにぶら下げておくのが一番便利なのだ。
ビヨ~んと伸びるリール付きのカードケースをぶら下げている。
ブラブラして邪魔なのでカバンの中に突っこんでいるが。
交通系ICカードを使えない店はほぼ無い。
物理カードは高齢者にも優しい。セブンイレブンのナナコなどは使ってるご老人を多く見かける。レジでチャージできるからだろう。

とりあえず今のキャッシュレス決済がもう少し進化して、コンビニやスーパーでいちいち画面を選ばなくてよくなる方向で改善していただきたい。このひと手間がある限りキャッシュレス化は今以上進まないのではないかと思う。

レジで精算が終わったらどの決済であろうと店員さんがそのままスマホをピッとスキャンしてくれたほうが速いではないか?現金払いの客だけが精算機を使えばいい。

買い物カゴに端末が設置してあるスーパーもチラホラ見かけるが初見の高齢者には敷居が高い気がする。

まだまだキャッシュレス混乱期。
そのうちすべてを例えば「日本ペイ」みたいな名前に統一してくれないかと願うばかりだ。「日本ペイ(PayPay)」「日本ペイ(LINE Pay)」みたいに。VISAと一緒の仕組み。VISAといえば三井住友だろうがUFJだろうがVISAは世界のVISAじゃないか。
各社が自分とこの日本ペイ(仮)を使ってくれるようなサービスにしのぎを削ればいいのだ。

つーか、書いてるうちにもうクレジットカードを三井住友銀行みたいにデビットとクレジットの切り替えをスマホで簡単にできたらいーじゃん。てなってきた。

違うんだ、タッチ決済がまだまだ行き渡ってないし不備が多いから私は困っているのだ。

とにかくだ。今のキャッシュレスは乱立しすぎて正解がわからないので賢い人たち、一元化をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?