見出し画像

登山ではなく山歩き。

私は山に行くときはよく「山歩き」という言葉を使う。
「登山」も「山歩き」も意味は一緒だ。
でも私の山行はたぶん「山歩き」がしっくりくる。
低山だからという理由もある。
高い山に登ったことがないからというのが大きい。
私は有名な山に登ったことがない。
六甲山も金剛山も有名な山だが、低山に分類されている。私の思う有名な山とは長野や富山のガチガチに有名な誰でも名前を聞いたことのある山のことなのだ。

私は20Lのザックで行ける山にしか行ったことがない。重い荷物を背負って長く歩けない。
だから私の山行は「山歩き」と呼んでいる。

私には1つだけ行ってみたい日本百名山がある。きっと有名な山ばかり登ってる人には何でもない山かもしれない。でも登山で泊まりがけの遠征などしたことが無い私にはとてもハードルの高い山なのだ。
近い将来、私の条件が揃ったときに1人で行ってみたい。いつか来るその日のために私はずっとその山に憧れを抱きながら過ごしている。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?