見出し画像

2年2ヶ月1日目のポテさん

昨晩
誕生月プレゼントに先週金曜日に届いた粟穂をひとつだけあげました。

手の上でしゃくしゃく美味しそうに食べるポテさんを
見守りカメラが捉えていました。
後ろ向きで残念だけど。

今朝も自分から体重計に乗ってくれたけれど
少し太ってました。

今回購入したもの。

ハト麦

これはだめ。油であげてあるようです。
見た目、てらてらとしているし、油の臭いがして、まさか、と一粒食べてみましたが油まみれ。
これはポテさんにはあげられないと即捨てました。

ハムスター専門店でもハムスターの健康を本気で考えてるの?という店が多いです。
おまけにお菓子のようなものが入っていましたが、完全にキャラメルで
いやいや、頬袋にくっついたらどうすんの???ってこれも即捨て。

おもちゃ

噛むおもちゃのチキン風味
ミルク風味のものをあげたら、穴だらけになるまで齧っていたので新しくしました。安全なのかそこが少し気になりますが・・・

ドライバタフライピー

ドライアンチャン(バタフライピー)
ここでは気付かなかったけれど・・・

髪の毛が混入していました。
気持ちが悪いので、ショップへ連絡して捨てました。

粟の穂

以前購入したものも沢山残っていましたが、3か月以上たっているので破棄。
タイの場合、無農薬かどうかが怪しいです。
国産の無農薬粟穂が欲しい。

亜麻仁 フラックスシード

これも買い替え。
インテリアにもなるので、古いのは飾っています。

床材も追加。
前回も他店で、白のみを注文しているのに、他色入りのものを勝手に送ってくるのがタイ・・・
買い物するだけでも、さくっとストレスが加算されるので
海外生活はメンタル鍛えられます。

ポテさんのごはんとおやつたち。
半年くらいで全とっかえしているかな。
ずっとクーラーをかけているので、劣化防止のため世話人のお酒や化粧品などもこの部屋に。

クロコダイルをあげたら、すぐに噛むポテさん。
ストレスたまってるのかな。

ハムスターは常生歯といって常に歯が生え続けます。
首の後ろを引っ張って歯を見るといいそうですが、そんな事したら
もう絶対に側に来てくれなくなりそう。

伸びすぎた歯を切るのは、爪でさえ切れないタイの獣医達は絶対に無理だろうし、伸びすぎて危険な状態にならないように、齧り木やこういうおもちゃを噛んで欲しいものです。

世話人のリップアートメイク4日目は
皮がパラパラと大きく剥け落ちて来て
あ~ばっしゃばしゃ顔にシャワー当てたいという気持ちです。

かなり色が薄いけれど大丈夫なのかな。


この記事が参加している募集

有難うございます。またハムスターと暮らせる日を夢見ています。