見出し画像

2年5ヵ月27日目のポテさん

今朝は5時に起き上がった世話人。
外は暗く空気は澱んでいて
日本の寒さはつらいけれど、あのキーンとしたクリアな冷たさと臭くない空気が懐かしくなるタイ生活21年
今日のポテさんは少し様子がいつもと違っていて
すごく落ち着きがなく
なんだか不安になりました。

目がうるっとしてるポテさん
ちょっと笑顔に見えるポテさん


まねきポーズのポテさん
ポテさんの大嫌いなペレット

OXBOWペレットは獣医もおすすめしているペレットで、日本からハンドキャリーしてもらいましたが、
ポテさんは見向きもしませんでした。
世話人も食べる気にならない程の草っぽさです。
タイにわらわらいるドブネズミくんは食べるかな?あげてみようかな。

こちらはSNS(X)でフォロワーさんが2年4ヵ月のジャンハムにあげているペレット。
とても毛並みが良くて綺麗なハムさんで、
ぽさぽさの毛並みのポテさんもあやかりたいとタイのネットで探しました。
食べてくれるかと期待したけれどやはりだめ。

ポテさんはタンパク質が少ないのではないかと思っています。
タンパク質はペレットに含まれているので、ペレットをちゃと食べてくれるなら不足はしませんが、ポテさんはほとんどペレットを食べません。

腎臓の負担にならない植物性のタンパク質は、動物性タンパク質と比較して吸収が良くないそうです。
お米と大豆は絶対にあげないようにしていますから
お豆腐、白身、ささみをローテーションで少しあげるしか思い浮かびません。
ミルワームは生を少量で買うのは難しく、乾燥は油分が心配なので
週に1本から2本だけを目安にしています。

因みに今回購入したもの。人参への食付きがすごく、なんだか怖いのですぐにとりあげました。
何がついてるんだろう。
タイのものは不安が多いです。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

ポテさんのアルバムやぬいぐるみを作りたいです。