柏島ダイビングと松山一人旅

みなさまはじめまして!
旅好き・アート好きなRの備忘録となりますが、ご興味ある方にとって少しでも参考になれば幸いです。

本記事は、柏島のダイビングを車なしで行ける手段を探していて、松山市内から送迎付きのプランを見つけたので、せっかくなら道後温泉も!と企画した旅の記録でございます。

今回はダイビングありきでプランを立てたこともあり、松山観光は旅行当日までざっくりとしたものでした。旅の途中で行きたい場所を調べながら行動した結果、アートメインの旅にしたつもりが、「坂の上の雲」ゆかりの地を巡りたい方にもおすすめの内容となっております。

本題に入る前に、この旅の中で何より実感したこと、それは、「い〜かーど」(無記名タイプ)を購入するべきだった!ということ。
普段、キャッシュレス生活に慣れ親しんでいる身としては、この旅の期間中、運賃を払うために都度小銭を用意しなければならないことにプチストレスを感じておりました。。。

松山市内の公共交通機関は、ICカードに対応しているものの、使えるカードはなぜか「い〜かーど」一択。ICOCAやSuicaあたりは使えるだろうと思っていたため、完全に事前リサーチ不足。

調べると、い〜カード(無記名)は、500円のデポジット込みで2,000円で購入できるようです。
初日に購入して最終日に払い戻せば、もっと快適に過ごせただろうと、運賃を払うために両替したり降車前に小銭を握りしめる度に思いました。

電車やバスの利用回数が多い旅程を立てる方は、1dayパスや2dayパス等もありますので、そちらも参考になさってください(観覧車が無料で乗れたり、施設の割引等あるようです)。

さて、そろそろ本題に入りたいと思います。
2泊3日の旅行プラン(前置きが長い)!
冒頭でも申しましたが、今回は柏島ダイビングメインの旅程のため、松山観光を目的とされる方には、1泊2日でも足りる内容です。

今回訪れたスポット

大街道エリア
・萬翠荘(ばんすいそう)
・坂の上の雲ミュージアム
・松山城

道後温泉エリア
・道後温泉本館
・飛鳥乃湯泉インスタレーション
・伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
・円満寺
・空の散歩道

三津浜エリア
・旧濱田医院
・三津の壁画
・三津の渡し
・梅津寺駅(ばいしんじえき)

※アートメインと言いつつスケジュールの都合上、愛媛県美術館には行けませんでした(泣)

【Day1】
10:30頃 新大阪出発(新幹線)
11:30頃 岡山到着
11:40頃 岡山出発(しおかぜ)
14:10頃 松山到着
17:50頃 道後温泉到着
18:00頃 ホテルチェックイン
18:30頃 飛鳥乃湯泉インスタレーション

松山城も行きたかったのですが、この日は時間の都合上見送り(天守閣入場16:30まで)。

萬翠荘はフランス・ルネサンス様式の洋館で、今年はちょうど100周年。1階はボランティアガイドさんに案内してもらいました。詳しい解説をしてくださるので、数倍楽しめます。今年公開された映画のロケ地にもなっているそう。

萬翠荘
踊り場のステンドグラス

坂の上の雲ミュージアムは安藤忠雄の設計で、安藤忠雄ファンとして建物を見学しに行った要素が強い(NHKのドラマは観てました!)。
小説をイメージして作られた建物は、一見の価値あり!

坂の上の雲ミュージアム
空中階段

ホテルチェックイン後、飛鳥乃湯泉で写真撮影。
現在、飛鳥乃湯泉の中庭床面に蜷川実花の写真が設置されていてとても華やかです(2024年2月末まで)!夕方の時間帯は夕焼けと提灯の灯りで幻想的な雰囲気。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉中庭
飛鳥乃湯泉インスタレーション

【Day2】柏島ダイビング
06:30頃 ホテルピックアップ
19:30頃 松山到着、ログブック記入
20:30頃 ダイビングショップを出る
21:00頃 ホテル到着

ダイビングツアーの詳細は、今回お世話になった、E.B.DiVERSさんのページをご参照。

この日は海の透明度が高く、いろんなお魚が見れて珊瑚も色鮮やかで楽しめました!船が出入りする時に島に住むイルカの親子が歓迎してくれました。船はコンパクトですが、ポイントまで近いので船酔いする心配なし。お昼は陸に戻って温かいものが食べられるのも良かったです。

道中、おすすめのパン屋さんやバンクシー作品と思われるスポットに立ち寄ってくれたり、帰りに道の駅大月で食べた苺氷りも美味しかった!
2年ぶりのダイブで少しドキドキだったのですが、いろいろサポートありがとうございました。

柏島
苺氷り
バンクシーかも?

【Day3】
10:00頃 ホテルチェックアウト
14:20頃 梅津寺駅到着
14:40頃 梅津寺出発
15:00頃 松山駅前到着
(おみやげ購入&荷物をロッカーへ預ける)
15:35頃 松山駅前出発
18:35頃 松山空港到着
19:20頃 松山空港出発
20:20頃 伊丹空港到着

実際歩いてみて、道後温泉本館→円満寺→伊佐爾波神社→空の散歩道ルートがいいなと思いました。

道後温泉本館

1日目の長時間移動中に松山のスポットを探していて目に留まったのが、三津浜エリア。
レトロな街並みと壁画のアートが見どころ。
三津の渡しという、渡し船は無料で乗れます。

三津駅
旧濱田医院
壁画
三津の渡し

梅津寺は海の見える駅、ということで立ち寄ってみたのですが、(ついでに)駅前にあるみきゃんパークへ行く予定だったところ、残念ながら定休日でした(またもやリサーチ不足)。
そこで急遽、松山城へ行くことにし、キャリーケースを預けに一旦松山駅前へ(松山空港行きリムジンバスチケットを松山駅前乗車で買ってた)。今思えば、三津浜散策へ行く前にロッカーへ預けておけばよかった。。。

渡し船から港山駅は歩いて5分もかからないくらい。港山から梅津寺は一駅、徒歩10分程度のようで、その間に秋山兄弟の銅像があるらしく(知らなかった)、興味のある方は歩いた方が楽しいかもしれないですね!

梅津寺駅
ラッピング電車

距離感等を知った上で渡し船以降を組み直すとすると、以下のルート(全て徒歩)になります。

三津の渡し(港山側)

秋山兄弟の銅像

みきゃんパーク

梅津寺駅

以上、反省点も込めた旅の振り返りでした!
松山城は時間ギリギリ感はありますが、人が少なめだったこともあり、貸切感覚でゆっくり見れたし、天守閣からの景色に夕焼けが重なり良い雰囲気で締めくくりました。

松山城のリフト
松山城
天守閣からの眺め

思っていたより長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!