最近のこと

心、山あり谷あり.

今年ももう残り僅かで、
国家試験も近づいてきて、
教室の雰囲気や授業内容が本格的に受験モードで。
毎週模試やテストが行われている。

毎日学校にいって、
模試やテスト、課題をこなしていると、
時間が過ぎるのがあっという間で。

自分の心に寄り添う時間すらなくて、
今日はとうとう心が壊れてしまった。

多分私は客観的に見て、すごく真面目で、
学校では毎日課題や勉強をしている。

多分漫画でよく言う
「そこの男子、ちゃんと掃除して」
って言うようなタイプで(実際は心の中で思っているだけ)、
勉強していない人や話している人を見ると
「なんで私はこんなに頑張っているのに休んでるの?」
「授業時間中なんだから勉強しろよ。」
って心の中で苛立ちが生まれる。

結局その鬱憤を自分で消化しきれなくって、
自傷行為として表現しているのかもしれない。


前に精神の授業で、
「境界性パーソナリティ障害は、
他人と自分との境界線がうまく引けない人のことだと俺は思っている。
自論だけど。」
って言っていたのを思い出して、
私はもしかしたらボーダーなのかな、って
不安になって精神科の先生に相談したけど、
「今は考えなくていい」って言われた。
どうせ評価し直す時間が面倒なんだろうなって捻くれた解釈しか今の私にはできない。

みんなと同じように学校にいっているし、
みんなと同じように勉強もしている。

でもね、
鬱病って本当に辛いんだよ。
毎日生きるのに必死なの。

「鬱病って言う名札を貼って試験を受けるわけじゃないから
あなただけを特別扱いするわけにはいかない。」

前に学校の先生から言われた言葉。

特別扱いしてほしいわけじゃない。
ただ辛いから、辛いなりに頑張ってるから、
少しは肯定してよ。

なんで突き放したような言い方しかしないの?
なんでこんなに頑張ってるのに、


こうやって振り返るたびに、
誰かに縋りついてないと生きていけない臆病者って思い知らされる。


医療従事者からそんな言葉、聞きたくなかったな。