それでも病んでる?って聞けますか

昨日のLINEなんか病んでなかった?笑

職場の同期に言われた言葉。

職場の同期は私がうつ病ということを知りません。
もし、私がうつ病だという事を彼女に伝えたら、
きっと聞いてこなくなるだろうと思います。

私なら言えません。
きっとうつ病じゃなくても、
相手に「病んでるの?」とは聞きません。

最近になって「病んでいる」という言葉をよく耳にする様になった気がします。
「病んでる」ってなんだろう。
私には悪口に聞こえます。

「病」は「やまい」「病気」
決していい意味では使われません。

相手に対してその言葉を発するのは、
「あなたは私から見たら病気のようです」
と言われているようにしか聞こえません。

最近芸能界などで精神疾患を公表する人が増えましたが、
まだまだ偏見の目で見られます。
偏見されないように、
みんなと同じように生きなきゃと思って
自分の病気を隠している人も沢山います。

精神障害は身体障害と一緒で、
誰にでもなり得る病気です。

今日元気だったとしても、
明日身体障害や精神障害を患ってしまうかもしれません。

心のことだから、目に見えないから、
なんでも言っていいではないです。
その一言で傷ついている人がいる、
言われて嫌な気持ちになっていることを
ひとりでも多くの人に知ってもらいたいです。

「病んでるの?笑」は馬鹿にされているようにしか感じません。