見出し画像

見えないものを見ようとして。

望遠鏡を買ってみた、という話。
一眼レフのカメラ同様ピンキリな世界ではあると思うが、初心者用の天体望遠鏡は以外と安く始めれる。

天体望遠鏡もいくつかnoteを書いていこうと思う。

もともと写真を撮るのが好きで、シャッター音が好きなCanonのカメラを使っていた。

EOS 60D の時代

購入したのはもう8〜9年ほど前。
いまでも故障等はなく、問題なく使えるのは嬉しい。

画像1

人よりは風景とかを撮るのが好きだった。

目で見た、目に映る内容をカメラに収める。

その瞬間は時間が止まったみたいで不思議な感覚。

いろんな場所を訪れて撮る。
その中でも夜に写真を撮るのが好きだった。

長野県阿知村にて

画像2

日本一星空が綺麗な場所と言われる阿知村。
実際に行ってみて、とにかく星空がきれいだった。ただ、一眼レフで撮影するにはかなり難しかった。

三脚とレリーズを買って、長時間露光をして撮影していた。とにかくピントが全然合わず、何度も取り直して綺麗に撮れた一枚。
(photoshopで加工していない)

静岡市清水吉原にて

画像3

夜景。
こちらは以外と簡単で綺麗に撮れる。
この場所も行くのは大変だったがきれいだったな。直前に雨が降っていたこともあり、より好条件で撮れた。

天体望遠鏡

画像4

組み立てみて感じたが以外としっかりしている。
これが1万円もせずとも買える。本当に初心者にはありがたい。

ただ、あいにくの曇りで撮れず。
次回に延期。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?