見出し画像

活字を摂取したい

私は中学生まで漫画禁止という謎ルールの元で育ちました。
まぁただたんに親が嫌いだったというだけなんですが(笑)
アニメもあまりいい顔をされなかったので観なかったな~。
その結果が今の漫画・アニメオタクな私を作り出したのですが(笑)

「家は家、よそはよそ!」なんて聞き覚えのあるセリフを言われながら不満もたくさんあった幼少期でしたが絵本や小説、図鑑などは惜しみなく与えてくれる両親でした。
元々母が大の本好きなので「欲しい」と言うまでもなく家にあったんです。
何かをねだると「家は家~」が始まるので家にあるもので何とかする習慣がついたのですが本に関しては全く困らなかったですね。
読んでも読んでも新しいものが追加されるのでそこは本当に恵まれていたと思います。
漫画(アニメ)という選択肢が許されていなかった時は当然活字の本ばかりを読んでいました。
本とはそういうものだと思っていたし、国語が異様にできました(他は可もなく不可もなく、見事に標準ど真ん中)
でも社会人になり、自分で自由に使えるお金が増えてから漫画(アニメ)の世界にドはまりしたので活字に触れる機会がめっきり減ってしまいました。
ただ活字が嫌いになった訳ではないのです。
長く触れなさ過ぎてどこから手をつけていいのか分からないのが今の私です(笑)
でもでも今浴びるほど活字を摂取したい期で家にある数少ない活字本を引っ張り出してきています。
何かおすすめの活字本があれば教えていただけると嬉しいです。
興味があるのは歴史もの、ノンフィクションもの…かな(ここも曖昧)
けど「一回読んでみる!」がモットーなので基本何でもウェルカムです!

この記事が参加している募集

#ノンフィクションが好き

1,414件

#歴史小説が好き

1,242件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?