見出し画像

『結婚したいですか?』

『結婚』それは大人になれば、人間誰もが直面する出来事である。
最近、友人に「結婚したい?」と聞く機会があった
一人の友人は「結婚したい」と答え、もう一人の友人は
「結婚はできたらしたい」と答えた
そこで私は考えてみた。自分はどうだろうか?
結論から言うと、私は「結婚は今のところしたくない」という答えだった。
そんな私からすれば友人のように少しでも結婚したいと思う気持ちがあるのは羨ましいし、何故結婚したいのかという疑問もある。
私は結婚をしたくないと思う理由は大きく分けて二つある。
一つは「結婚の魅力がわからない」
もう一つは「うまくやっていける自信がない」という事だ。

まず一つ目の理由、結婚の魅力についてだが
両親のせいにするつもりはないが、私の両親は離婚をしていて、離婚する前と離婚後の両親の姿を比較してしまうと、父と母、両方が離婚後の方が幸せそうだからである。
もちろん、夫婦お互いの仲が良ければ結婚は幸せなものかもしれない。
しかし、私には幸せな結婚というものを想像できない。
想像できない理由はもう一つの理由である「うまくやっていける自信がない」という点にある
好きな人といえど、所詮は他人、元々は知らない人、価値観も、育った環境も、物事に対する考え方も、全て違う。当たり前の事だ。
さて、そんな人と、一生うまくやっていけるだろうか?
私には自信がない。
夫婦はどちらかが折れないとうまくいかないと聞いたことがある。
そう、長く一緒にいる中で見つかる自分とパートナーとの『違い』をお互いに理解し、尊重しなければならない。
それを出来る人は本当に尊敬する、私だったら、どこかで呆れてしまったり、諦めてしまったりしてしまうと思う。
出来る人は自分を犠牲にしてでも、相手を理解し、尊重する。
そう、それが所謂『折れる』というものだと私は思っている。
つまり私は結婚に対してマイナスなイメージしかない。
そんなマイナスのイメージをプラスのイメージに変えてくれるような方に出会いたいし、自分自身プラスに思えるように変わってみたいです。
暗い記事になってしまいました。改めて、結婚について考えてみます。
また気分で記事書きます。
感想とかありましたら、コメントくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?