1月24日に検索したこと

「埼玉県 殺害予告」
僕が勤めている学校には影響ありませんでしたが、他の学校では休校などの措置が取られたそう。生徒下校後まで全然知りませんでした。気になったので検索。

「334」
予告文はキテレツ大百科のコロ助の口調を真似たりしたふざけた文章だったそうです。コロ助は大好きなので、ちょっと嫌です。また数字は「334」にこだわったものだったそうです。「334」は、インターネット掲示板で阪神タイガースを揶揄した数字なのだそう。

「育てたように子は育つ」

メンヘラ小学校教員さんのこちらの記事で引用されている言葉が気になったので検索。「育てたように子は育つ」(佐々木正美)をAmazonでポチ。
僕は知的障害特別支援学校で勤めています。ここ最近「小言」みたいな、チクチクと生徒を注意する先生を見ていて感じていたことでした。俺だったらそんなこと言われたくないよな、という言葉を近くで聞いていて、体の中に墨流しの黒がだんだん広がるような、そんな気持ちになっていました。小言の言い訳は決まって「そんなんじゃ卒業後に苦労する」です。本当なのか?それ以上のマイナスはないのか?でも保護者が求めているのも?ああ、なんかいやだ。
届いたら本をちゃんと読もうと思いますが、僕のこれからのテーマになりそうな言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?