見出し画像

【埼玉県深谷市】GWの深谷散歩 そうとう美味しいほうとうを食べる 麺屋忠兵衛 22.05.02_13:30


 渋沢栄一の生家の隣、麺屋忠兵衛煮ぼうとう店で深谷名物のにほうとうを食べた。

220502_132905_GR3 のコピー

 大河ドラマでも深谷の煮ぼうとうにふれるシーンがいくつかあった気がする。

220502_133145_GR3 のコピー

 大河ドラマは壮大なステマなのかもしれない。日本中でドラマ誘致が行われているのも、つまりはそういうことなんだろうな。

220502_133419_GR3 のコピー のコピー

 古民家改造の店舗はいい雰囲気。

220502_133602_GR3 のコピー


 頼んだのは煮ぼうとうととろろご飯セット 1100円。
 観光地の郷土料理としては割とリーズナブル。

220502_133612_GR3 のコピー

 ほうとうは春菊が効いている。
 見たところ普通のほうとうだが、鶏とネギがめちゃうまい。
 なるほど深谷はネギの産地だって思い知らされる。

220502_133641_GR3 のコピー

 そのへんのラーメン屋にしなくてよかったよ。
 やっぱり地元のものっていい味だ。

220502_133801_GR3 のコピー

 渋沢栄一が懐かしんだのもわからなくもない。
 あぁ、NHKぐるみのステマに踊らされている。








この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?