見出し画像

ラー博こむらさきの25周年記念ラーメン第二弾は・・・ 19.10.08 17:24

新横浜ラーメン博物館、熊本ラーメンこむらさきのラー博店25周年記念限定メニューの第2弾、七種のワンタンメン950円が10月7日から12月26日まで限定で発売になったので早速実食にやってきた。

画像1

画像2

現在、ラー博当初からの入店はこむらさきのみ。そのこむらさきが25周年ということは自然とラー博も25周年になるわけだ。
25周年か。なんだかあっという間だなぁ。その間に沢山のラーメン屋が入れ替わり立ち替わりしたけれども、こむらさきは根強いなぁ。ラー博に入って家系ラーメンブームを形作ったといっても過言ではない六角橋の六角家がなくなってしまったのも時代の趨勢か。でも、ラー博から出ていくことを卒業と言うのなら、こむらさきは何年留年してるんだろう?

画像3

画像4

そんなこむらさきの七種のワンタンは熊本豚骨の流れを汲むかなりの曲者。
獣の味がしたり、ワンタンの皮が厚かったり、普通だったり。
好き嫌いは分かれるところだろうが七種類もあるとその中には自分好みのものもあるわけで、いつものこむらさきのラーメンに個性豊かなワンタンという取り合わせは面白い。ワンタンにもこんなにバリエーションが有るのかと逆に驚く。

画像5

画像6

夕方訪れたのだけれども、1日限定25食のわりに普通に提供されたのが驚き。平日のラー博なんてそんなもんかな?
ホントに25食限定か?かなり怪しいけれども、これも全て熊本復興の役に立つのであればお安いご用だ!

画像7

来年1月から第三弾も用意されているとか。
肥後のもっこすはなかなかしぶとい。ただじゃ起きないね。
そしてこれからも、こむらさきのラー博への出店状態は永遠なのだろうか。





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?