見出し画像

高倉健の命日に鎌倉散策 鎌倉の製麺所系「麺好みいまむら」のラーメン 19.11.10 13:46

高倉健の命日に光明寺で墓碑に参った後、材木座の散策を終えてのランチは麺好みいまむらで。

鎌倉の製麺所が行っているラーメン屋。
下馬の交差点近くにオープンしたのはもう何年前だろう?
ランチタイムにこの辺りをウロウロすることがなかなかないので足がむくことはなかったのが残念。

画像1

初体験のいまむら。
2時近いと言うのになかなかの混雑。鎌倉もこの辺りはまだまだ食の孤島だからなぁ。
一人なのでとりあえず店内のカウンターに。
カウンターが驚くほど狭いのはご愛嬌か?店が狭いから仕方がないのか?

画像2

頼んだのは、ワンタン麺の醤油味と五目ご飯。
麺の太さが色々選べて紐と名前のついた一番太い麺にしてみた。
製麺所の太麺。試してみたくなるよなぁ。

画像3

画像4

待つことしばしでやってきたラーメン。麺が太いためか流石にちょっと時間がかかった気がする。
スープから立ち上る葱の香りがものすごい。
ワンタンの皮も自家製なのだとか。
ワンタン自体は生姜味だった。寒い日にはいいのだろうな。

画像5

画像6

麺もさすがは製麺所の麺。
腰があってのどごしはいいけれどもなんとなくうどんのような。
今度は細麺で食べ比べたいがその願いはいつになることか。

画像7

五目ご飯も美味しかったが、カウンターの狭さというか細さが気になって今ひとつ落ち着きがなかったか。
まぁ、お一人様がテーブルを独り占めってわけには行かないからなぁ。
そこのところは大目に見よう。カウンターがあってくれるだけ遠慮せずにありがたいんだから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?