見出し画像

【岩手県平泉町】みちのくひとり旅5日目 平泉の熊野神社参拝 23.11.21_12:00

 金鶏山を回り込む。

 千手堂の反対側あたりに熊野神社があったので寄ってみた。

 由来が書かれた看板によると、平泉の熊野神社の歴史は古いらしく、藤原時代に遡り、平泉の北の守りとして紀州から勧進したのが始まりだとか。

 ただ、社にしろ境内にしろ新しい雰囲気は否めない。

 残念ながら老朽化により平生22年に社殿を造営し今の形になったのだとか。

 歴史がある割に世界遺産の構成遺産じゃないし・・・説明の看板以外に平泉の観光案内的にも触れられていないし。

 まぁ、道路を挟んだ反対側にある平泉文化遺産センターのついでに・・・・

 くらいの感じで・・・




今日の移動

動く地図はこちらから(PC用)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?