見出し画像

【神奈川県鎌倉市】北鎌倉紫陽花散歩 鎌倉で紫陽花といえば明月院でしょ 23.05.27_13:20

 円覚寺を出て、古民家ミュージアムに寄って・・・からの明月院

 紫陽花のはしご状態。

 スカ線沿いからそれて明月院へと続く明月院通りは人人人の大行列。

 まさに、北鎌紫陽花のメッカ巡礼中。

 明月院も拝観料が500円。

 すでに三箇所目で1500円も取られている勘定という感情。

 ここを歩く人たちから一人500円か・・・と思うと悪くない商売だわ。

 1年を紫陽花の季節で稼ぎ倒す。北条時頼の菩提寺。

 いざ鎌倉が今ここに。

 鎌倉のあじさい寺の称号を独り占めする院内の紫陽花は少し早すぎた感じ。

 明月院ブルーまで色づいておらず、まだまだ白い紫陽花が多い。

 紫陽花から清楚さや若々しさを感じるのも悪くない。

 道路にあんなにいた人たちも、院内に入るとそれぞれに散らばってしまって、中門前の紫陽花の階段さえ我慢すればそれほど目くじらってるほどではない。

 バンバン来る人と、バンバン帰る人と、境内に滞在する人のバランスが絶妙なんだろう。

 何十年って紫陽花で食ってきたさじ加減がいいのかな?

 この季節限定だけれど、明月院は毎年楽しませてくれるからいい。

 紫陽花の季節にここの予定を外せるほど、まだ他所にそれほどの魅力はない。




 今日の散歩道

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?